tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

あと1週間で6月。衣替えシーズン到来ですが、準備万端ですか?

2016年05月25日

ヘルス

あと1週間で6月。衣替えシーズン到来ですが、準備万端ですか?

6月1日は企業や学校で「衣替え」が行われる日です。準備はできていますか?

今年はすでに5月に30度以上の気温が全国で続出。
気分はもう夏モードの人も多いなか、1週間後の6月1日は会社や学校で「衣替え」が行われます。
「衣替え」を辞書で調べると「季節の変化に応じて衣服を着がえること」とあります。
起源は平安時代の宮中行事にあり、その後、江戸時代に入って制度化され、現在に至ります。
少々面倒な「衣替え」ですが、季節の変化を感じながら、楽しんで行いたいものですよね。
そこで今回は、6月と10月の日本の習慣「衣替え」のコツをご紹介しましょう。

関連リンク

茨城県在住。うまれもそだちも茨城県。 ここ数年、魅力度ランキングが話題になるまで、 茨城県に魅力がないなんて全く気がつきませんでした。 自然もいっぱい。食材も豊富。 住めば都!なんだけどなぁ

最新の記事(季節・暮らしの話題:ヘルス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)