tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

北海道・奥尻島のワインがおいしいらしい。潮風の香りがする個性的な味わい!!

2017年09月04日

グルメ

北海道・奥尻島のワインがおいしいらしい。潮風の香りがする個性的な味わい!!

鍋釣(なべつる)岩は奥尻島のシンボル。

1993年、北海道の西に位置する奥尻島は、北海道南西沖の大地震にみまわれ、津波や火災などの大きな被害を受けました。そんな奥尻島では地震後、何年もかけて、波をかぶった土地をぶどう畑にし、家や仕事を失った人々とともにワインを醸造していますが、この「離島ワイン」がおいしいと話題になっています。
島では一年中、海から風が吹いているので、潮風によって多くのミネラルが運ばれます。奥尻のワインに使われるぶどうは、海から運ばれたミネラル分を豊富に含んだ土で育つので、微妙に潮風の香りがします。これが個性的でおいしいと評判をよび、ワイン好きの間でも高評価を得ています。
大災害から立ち上がった島の復興の象徴ともいえる「奥尻ワイン」。さて、どういう味がするのでしょう。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家/アロマコーディネーター/キラキラネーム収集家

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)