tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「豆パン」があるのは、北海道だけですか? 70年前から存在する、甘納豆を練りこんだ菓子パン

2016年10月14日

グルメ

「豆パン」があるのは、北海道だけですか? 70年前から存在する、甘納豆を練りこんだ菓子パン

こんなオシャレな豆パンは、北海道の「豆パン」じゃない。おいしそうだけど…。

昭和のころ、菓子パンといえば、あんパン、ジャムパン、クリームパン、豆パン……。豆パン??
北海道で菓子パンベスト5に必ず入る豆パンは、コッペパンの生地に甘納豆が練りこまれた菓子パンの代表選手です。この、あまりにも身近に存在する豆パンが北海道にしかないパンだなんて、たぶん北海道民は気づいていないのではないでしょうか。
北海道では金時豆の収穫がピークを迎えていますが、北海道民が愛する「豆パン」とは、いったいどんなパンなのでしょう。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家/アロマコーディネーター/キラキラネーム収集家

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 26日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)