tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

五稜郭公園の藤棚が見ごろ !! 植物の開花、動物の初鳴きを観測し、気象状況を知る

五稜郭公園の藤棚が見ごろ !! 植物の開花、動物の初鳴きを観測し、気象状況を知る
5月も下旬を迎え、函館の五稜郭公園では今、藤棚が見ごろです。平年だと5月26日が開花日ですが、今年は少し早まっています。函館ではサクラの開花も年々、平年よりも早くなっていて、逆に、オオモミジの紅葉は遅くなっています。函館地方気象台では「地球温暖化の影響が考えられる」としています。このように、各気象台では植物の開花をはじめ、鳥や虫の初鳴き、イチョウの落葉の日を毎年観測し、気候の変動をとらえています。みなさんの住む地域でも、今年の植物の開花は、平年に比べて早くなっていませんか?

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家/アロマコーディネーター/キラキラネーム収集家

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(季節・暮らしの話題:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 26日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)