tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

【ニッポン洋食ものがたり】 かつカレー、かつ丼、かつサンド。いつ発明された?

2016年12月27日

グルメ

【ニッポン洋食ものがたり】 かつカレー、かつ丼、かつサンド。いつ発明された?

ボリュームたっぷりの「かつカレー」は、学食などでも人気のメニュー

10月にお届けした、「とんかつ」誕生にまつわるお話。その際にご説明しきれなかったのが、「かつカレー」「かつ丼」「かつサンド」といった、とんかつをアレンジした料理の数々です。
「試験の前に、験をかついで『かつカレー』を食べる」「年末年始、帰省の新幹線で食べる『かつサンド』が楽しみ」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
定食屋さんのメニューとして、気軽なお弁当として、おせち料理に飽きたら……と、今も人気のこれらの料理。
国民食ともいえる「とんかつ」は、いったい、いつから食べられているのでしょうか?

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 28日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)