tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

1年後の22日は「アメリカ皆既日食」。今から観測の計画を立てよう!

2016年08月21日

レジャー

1年後の22日は「アメリカ皆既日食」。今から観測の計画を立てよう!

夜のような暗闇、美しいコロナ、ダイヤモンドリング……あなたは「皆既日食」を見たことがありますか?

大人気の天体ショー「皆既日食」。
2009年には、日本の一部でも観測することができ、大きな関心を集めました。
その皆既日食が、ちょうど1年後の2017年8月21日(日本時間では22日)にアメリカで見られるのをご存じですか?
しかも、皆既日食が見られる地帯がアメリカ大陸を横断するため、多くの地点から観測に最適な場所を選べると話題になっているのです。
8月下旬といえば、日本では夏休みをとる方も多く、お休みの予定を立てやすい時期ではないでしょうか。
1年後に向けて、計画を立てるのに役立つヒントをお届けします!

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(季節・暮らしの話題:レジャー)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 28日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)