tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

反骨、あるいは反戦のシンボル? しゃれこうべ・ドクロの文化史

反骨、あるいは反戦のシンボル? しゃれこうべ・ドクロの文化史

マンガや映画のキャラ、絵画、彫刻、演劇。さまざまな場面で使われてきた「ドクロ」

過日、広島では核兵器廃絶や世界平和の実現を願う「平和記念式典」が開催されました。
日本のみならず世界各地で、反戦や核兵器廃絶、反骨精神のシンボルとして使用されてきたのが「ドクロ」です。
最近はファッションアイテムとして見かけることも多いですね。
ちなみに、東京での会期を終え、神戸市立博物館で開催中の「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳・わたしの国貞」で見られるのは、ドクロ柄の着物をまとった伊達男。
さらに、劇団スーパー・エキセントリック・シアターの次回公演は「土九六村へようこそ」。”ドクロ様”を信仰する村で起きる騒動が描かれるとか。
さまざまな意味合いをもつドクロ、そのモチーフに込められた人びとの思いとは?

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)