tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

真冬の陽気に一転! あったかい鍋ものが恋しい! というわけで、「鍋」の歴史を調べてみました

2016年01月12日

グルメ

真冬の陽気に一転! あったかい鍋ものが恋しい! というわけで、「鍋」の歴史を調べてみました

鍋とともに発展した各国の料理。写真はフランスの伝統料理ポトフ

暖冬の気配から一転、今日は全国的に冷え込んだ陽気に……。
東京では明け方に初雪が降りましたが、気温が下がると「鍋ものが食べたい」という方も多いかもしれません。
でも、現在のように多くの家庭に土鍋が普及したのは昭和の中期以降と、意外と最近のことのよう。
人類が「鍋でゆでる」調理をするようになったのは、およそ1万年前のことだと言われます。この発明は、私たちの生活にどんな変化をもたらしたのでしょうか。
今回は、人間と「鍋」の深~い歴史をひも解きます。

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 25日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)