tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

オリオン座の3つ星は鹿の化身? タイに伝わる悲恋の伝説とは……? 日本とアジアの星物語(冬編)

オリオン座の3つ星は鹿の化身? タイに伝わる悲恋の伝説とは……? 日本とアジアの星物語(冬編)

都会の夜空でも見つけやすいオリオン座

夏編、お月見編、そして秋編とお送りしてきた、日本とアジアの星にまつわる物語。
今回は、いよいよ冬編です
。空気が澄みわたり、お星様がよく見える季節。今回は、この時期に日本からよく見える星についてのお話をお届けします。西洋星座とはひと味違う、アジアの人びとの世界観、宇宙観にふれることができますよ。
学校は冬休み、お勤めの方もそろそろ仕事納め……という方が多いのではないでしょうか。
夜更かしの機会も増える年末年始、ぜひ夜空を見上げてみてくださいね。

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(季節・暮らしの話題:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 20日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)