tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

夏空を彩る天の川。赤く輝くアンタレス。そして西空に輝く2つの惑星。日本とアジアの星物語

夏空を彩る天の川。赤く輝くアンタレス。そして西空に輝く2つの惑星。日本とアジアの星物語

夏の夜空を流れる壮大な「天の川」に、昔の人はどんな思いを馳せていたのでしょう……?

昨日は太平洋側で激しい雨が降ったりやんだり……と、星空を仰ぐことが難しい梅雨空が続いていますが、皆さんは「星」にまつわるお話というと何を思い浮かべますか?
もしかしたら、ギリシャ・ローマ神話を連想する方も多いのでは?
星はどこからでも誰にでも見ることができるもの、だからこそ、世界中の文化や生活と結びついた伝説がたくさん残っています。
そこで今回は、夏に観測できる星を中心に、日本とアジアに伝わる星物語をご紹介。
これまでとは違った気持ちで星空を楽しめるようになるかもしれません!

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(季節・暮らしの話題:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 18日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)