tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

突然の大雪にも的確に対処! 「帰宅困難者」にならないための心得

2015年01月07日

ライフ

突然の大雪にも的確に対処! 「帰宅困難者」にならないための心得

降雪に弱い都市部では、帰宅を急ぐ人で駅構内が大混雑!

厳しい寒さが続く中、寒波の到来に備えて食料品をまとめ買いした、防寒性の高いコートに買い換えた……という話を耳にするようになりました。
大雪のニュースも連日報じられていますが、積雪に備えた通勤、通学の「足対策」は万全ですか?
実際に「電車が動かず、駅で数時間立ち往生した」「猛烈な吹雪に見舞われ、車の運転に恐怖を感じた」といった経験をもつ人も多いはず。
もし外出先で帰宅困難な状態に陥ったら、あなたはどう対処しますか?

※2夜連続で「雪と帰宅困難者」「雪と交通機関」をお届けします。

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 23日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)