tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

正常性バイアスを知っていますか?「自分は大丈夫」と思い込む、脳の危険なメカニズム

2015年04月18日

トピックス

正常性バイアスを知っていますか?「自分は大丈夫」と思い込む、脳の危険なメカニズム

様々な要素で構成される人間心理(psychology)……。そのメカニズムは深奥です

4月に入り、転勤や入学などで初めての出来事や変化に緊張したり、戸惑っている人はいませんか?
人間には些事に翻弄されないよう、自然と心の平穏を保つ働きが備わっているので、日常生活で問題に直面したときにも、それなりに対応できるチカラを有しています。
ところが、大災害など未経験の事態に遭遇した場合、この働きが過剰反応し、脳が処理できなくなることがあります。
これを「正常性バイアス」と言いますが、最近、話題に上ることの多い“この心理”が危ないのです!

関連リンク

航空会社勤務を経て、フリーライターに。 好きなものは80年代の洋楽、オペラ、絵本、パンダ、ねこ! ミヌエットの「きなこ」に癒されつつ、食欲旺盛な彼女のダイエットに励んでいる日々。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 20日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)