tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

食中毒対策として、GWの行楽、初夏のお弁当づくりで必ず覚えておきたいこと

食中毒対策として、GWの行楽、初夏のお弁当づくりで必ず覚えておきたいこと

毎日たのしくお弁当生活を!

ことしは早い時期から都心で気温の高い日を記録していますが、GWを目前にした初夏を迎えた今こそ、早め早めに行いたいのが「食中毒」対策です。例年、食中毒は5月後半〜6月頃に増えはじめますが、この時期になると、お弁当を持って出かける際に「少し不安」と感じている方も増えるようです。
そこで覚えておきたいのが「①雑菌があり、②暖かく、③水分のある環境」。これが食中毒菌が好む環境とされていますので、この3つからお弁当を遠ざけることがポイントになります。今回はこうした点を踏まえ、お弁当づくりの注意点をご紹介していきましょう。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)