tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

夏と言えば怪談。人はなぜ、暑い夏に怖い話を聞きたくなるのか

夏と言えば怪談。人はなぜ、暑い夏に怖い話を聞きたくなるのか

夏の夜は灯りを消して、怪談話などいかが……

この時季になると、テレビで怪談番組が放送されたり、お化け屋敷が大盛況だったり、夏=怪談というイメージが定着しています。
すでに江戸時代・中後期には、「夏の怪談」が庶民の間で流行していたとか。
怖いけれど見てみたい、聞いてみたい、という「怖いもの見たさ」の心理は今も昔も変わらぬものなのでしょう。
庶民が喜ぶ楽しみを、あの手この手で生み出した江戸文化。
そこから生まれた怪談は、今でも歌舞伎や落語の演目として親しまれています。
怪談は、一体、なぜ夏を代表する娯楽になったのでしょうか。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 20日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)