tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

美しくも哀調を帯びた幻想的な世界。9/1から富山市越中八尾にて、「おわら風の盆」本祭始まる

美しくも哀調を帯びた幻想的な世界。9/1から富山市越中八尾にて、「おわら風の盆」本祭始まる

観客を魅了する踊り手。静止した姿も美しい

夜空に切なく響く胡弓や三味線の音色と、儚くも気品ある男女の踊り——。
富山県富山市の八尾町地域で行われる「風の盆」の本祭が、9月1日〜3日で行われます。
坂のある昔ながらの情緒ある小さな町に、数千のボンボリが立ち並び、この「風の盆」を楽しむために、3日間で20万人以上が訪れるといいます。
けっして交通の便がいい場所ではないにもかかわらず、一度この祭りを見た人は忘れられずにリピーターとなる人も多いとか。
小説の舞台や歌にもなった、「おわら風の盆」の魅力に迫ります。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(季節・暮らしの話題:レジャー)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)