tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

いま注目の山菜「うるい」は、料理もカンタン、栄養たっぷり!

いま注目の山菜「うるい」は、料理もカンタン、栄養たっぷり!

ネギに似た白い筒状の軸と大きな葉が特徴。ビタミンCたっぷりで、とても美味!

東京の桜の満開宣言も出され、春の息吹が感じられる山菜の美味しい季節がやってきました。

うど、わらび、たらの芽、こごみなど、自然の力強さと栄養がたっぷり詰まったほろ苦い味わいは格別で、天ぷらやお浸しなどにして、素材の旨さをそのまま味わいたいものです。
今回ご紹介するのは、栄養価が高いだけでなく、サラダ感覚で食べられる手間いらずの山菜「うるい」です。
特有の強いえぐみもなく、酒の肴にもぴったり。
「うるい」で滋養をつけて、春を感じてみませんか。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 28日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)