tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

実は一度絶滅していた!「こいのぼり」がたどった数奇な?変遷史

実は一度絶滅していた!「こいのぼり」がたどった数奇な?変遷史
GWもたけなわです。怒涛の祝日目白押しの大とりを務めるのがご存知「こどもの日」。もともとは男の子の健やかな成長を願う「端午の節句」だった、なんて知らない人はないですよね。もちろん今もちまきや柏餅を食べ、五月人形とこいのぼりを飾って男の子の健やかな成長を祝います。鎧兜の五月人形が室内飾りで雛人形と対比できるのに対して、端午の節句ならではの独特の風習がこいのぼりです。水が張られた水田と新緑、五月晴れを背景にこいのぼりが勇壮にたなびく光景は、日本の里山の典型的な原風景といえるかもしれません。でもこのこいのぼり、実は一度絶滅してた、という話はご存知ですか?

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 26日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)