tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

もうすぐ経理作業の繁忙期に突入。企業の決算が3月に多い理由とは?

2015年03月30日

トピックス

もうすぐ経理作業の繁忙期に突入。企業の決算が3月に多い理由とは?

今はほとんどが銀行振込みのボーナスですが、なぜ6月と12月が一般的なのでしょうか?

東京の桜は満開の時季を迎え、見事に咲き誇っていますが、気がつけば明日は3月31日、もう3月も終わりですね。
多くの会社では3月31日を決算日に設定していることから、経理関係の仕事をしている人は、これから一年で最も忙しい時期に突入するのではないでしょうか。

それにしても、年度の区切りは、なぜ3月末に設定されているのでしょう。
1月〜12月末で区切ったほうがわかりやすいような気もするのですが……。
そこで今回は、日本企業の決算日について調べてみました。

関連リンク

神奈川県在住の中年ライター。 ジャンルは問わず、様々なジャンルの記事を執筆しています。 中でも最近興味があるのが「スイーツ」。 世界各国のスイーツをモリモリ食べて、ガツガツ書いて、たくさんの人...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)