tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

どうして、あの色や形に決まったの? 意外に知らないランドセルの歴史

2015年03月25日

トピックス

どうして、あの色や形に決まったの? 意外に知らないランドセルの歴史

最近は海外セレブの間でも、日常使いのバッグとして大人気のランドセル

4月になると、新品のランドセルを背負った1年生たちの微笑ましい姿を目にします。
ランドセルといえば、少し前までは男の子は黒、女の子は赤が主流でしたが、最近では青、黄、緑などカラーバリエーションが多様化。趣向を凝らした装飾まで施されるように。
そういえば、ランドセルの形も色も校則で定められていたわけではないのに、ひと昔前のランドセルはなぜ黒と赤の2色しかなかったのでしょうか。それ以前にランドセルはどのように生まれ、浸透したのでしょう?
意外と知らないランドセルの歴史を紐解いてみました。

関連リンク

神奈川県在住の中年ライター。 ジャンルは問わず、様々なジャンルの記事を執筆しています。 中でも最近興味があるのが「スイーツ」。 世界各国のスイーツをモリモリ食べて、ガツガツ書いて、たくさんの人...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 25日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)