tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

正しい知識を身につけて、退去時の「敷金」トラブルを回避しよう

2015年03月01日

トピックス

正しい知識を身につけて、退去時の「敷金」トラブルを回避しよう

転居、新生活をスタートする前に「敷金」に関する正しい知識を身につけておこう!

進学や就職、異動などで、引っ越しが増える3月に入りましたが、引っ越しの際にわりとトラブルになりやすいのが敷金ですね。
「敷金」とはいわゆる貸主に対する保証金で、家賃の滞納が続いた際の補てんや、室内を破損した場合の修繕費用に充てられます。そのため、これらの問題がなければ退去時に返金されるはずのお金です。

しかし、長く住んでいれば破損や劣化は避けられないもの。そこで、退去後に貸主が修繕費用を見積もるのですが、その際に貸主と借主の間にトラブルが生じるケースが少なくありません。

関連リンク

神奈川県在住の中年ライター。 ジャンルは問わず、様々なジャンルの記事を執筆しています。 中でも最近興味があるのが「スイーツ」。 世界各国のスイーツをモリモリ食べて、ガツガツ書いて、たくさんの人...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)