tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

変わる風景と人々の装いを記録する「考現学」

2017年09月16日

トピックス

変わる風景と人々の装いを記録する「考現学」

変化し続ける都市の風景。東京駅

カレンダーが9月になって以来、日に日に秋めいてきました。街をゆく人々のシャツは半袖から長袖に変わり始め、上着をはおる人も現れ始めています。
ひと雨ごとに人々の装いと街のたたずまいが変化していきます。季節の移り変わりは毎年同じように繰り返すことですが、去年とは少し流行の色が変わっているかもしれません。
流行や人々の風俗は少しずつ、気づかないように変化します。数年前の街の風景が写された写真に「こんなものが流行っていたんだっけ」と驚くことがありますね。── 90年も前の東京に、そんな「都市」の記録をとっていた研究者が存在していました。

関連リンク

hiroyuki koga

フリーランス編集者

hiroyuki koga

書とか文字文化が専門。 最近友達と一緒に小説も書き始めた。 http://hiroyukikoga.wix.com/gorgeanalogue https://reinhabitations....

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)