tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

没後100年 文豪・夏目漱石。 実は科学が大好きでした!

2016年12月09日

トピックス

没後100年 文豪・夏目漱石。 実は科学が大好きでした!

国立国会図書館 近代日本人の肖像

師走にはいり天気図は一気に冬型。太平洋側では穏やかな晴れ間に恵まれる日もありますが、北国では厳しい寒さが訪れています。
今日12月9日は夏目漱石が亡くなって100年目の命日です。日本国民ならだれもがなじみの作家ですね。江戸時代最後の年に生まれた漱石は、明治維新という激動の時代を生きて否応なく西洋の文化にさらされました。東京帝国大学英文学科出身。文部省の要請でロンドンに留学した超エリートですが、ここぞというときには威勢良く啖呵を切る江戸っ子。文豪のまだ知られていない一面を見てみませんか。

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 21日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)