tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

近代建築の巨匠ル・コルビュジエ、 両極端なふたつの「世紀の名作」とは?

近代建築の巨匠ル・コルビュジエ、 両極端なふたつの「世紀の名作」とは?

初期の世紀の名作「サヴォワ邸」

今日8月27日は、建築家ル・コルビュジエの命日です。彼は、毎年訪れていたコードダジュールの海で遊泳中に亡くなりました。77歳の夏でした。東京・上野にある国立西洋美術館など7カ国の17施設が、「ル・コルビュジエの建築作品」として世界文化遺産に登録されたのは記憶に新しいところ。日本の建築界に多大なる影響を与え、その建造物はもちろん、スタイリッシュな椅子のデザインなどで今なおファンを増やし続けるコルビュジエ。今回は、逝く夏を惜しみながら、ル・コルビュジエの多彩な創作活動と、その両極的なふたつの「世紀の名作」にふれてみましょう。

関連リンク

札幌出身、神奈川県在住。大学にて古美術とバイオリン、セツ・モードセミナーにてフランス文化を学ぶ。広告企画制作、雑誌編集を経てフリーライター。現在5歳の娘の育児奮闘中。酒場生活に別れを告げ、美味しいパ...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 28日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)