トップ > tenki.jpサプリ > ヘルス > 記事概要 > 飲む点滴の異名をもつ「甘酒」。疲れたときや、ここぞ!という 場面で「甘酒」を飲み、元気になろう(2015年12月13日)

ヘルス

   2015年12月13日

飲む点滴の異名をもつ「甘酒」。疲れたときや、ここぞ!という 場面で「甘酒」を飲み、元気になろう


点滴とほとんど同じ成分でできていて、「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養が豊富な甘酒

点滴とほとんど同じ成分でできていて、「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養が豊富な甘酒

気づいた人も多いと思いますが、最近コンビニのアイスコーナーに「甘酒アイス」なる商品が陳列されています。
主に関西圏で販売されているようなのですが、関東以北でも販売を待つ声が続出するなど、隠れた甘酒ブームが起きているようなのです。

古来より夏バテ対策に重用された甘酒でしたが、驚くことにシミそばかす、発毛に効くというウワサに始まり、美容&健康にも効果が望めるとあって、甘酒への注目度が急上昇中!
昨今では「飲む点滴」の異名をもつ甘酒。 早速、気になる甘酒の効能を調べてみました。

酒という名前ながら、ソフトドリンクの摩訶不思議

スーパーでも手軽に購入できる「甘酒」
スーパーでも手軽に購入できる「甘酒」
スーパー、量販店、自動販売機で販売されているほとんどの「甘酒」が、「酒」という名称はつくものの、甘酒に含有されるアルコール分はごくわずかという大きな特長を持っています。

ちなみに「甘酒」の作り方を整理すると……
●「原材料が米と麹」→発酵により米麹が米を糖化させてできあがるため、製造過程でアルコール分が一切発生しない。

●「原材料が酒粕合」→酒粕を溶かして加熱し、砂糖などの甘みを加える。一般的な酒粕には約8%のアルコール分があるが、甘酒はアルコール分が1%未満になるよう調整。

このように原材料が麹、酒粕であっても、甘酒のアルコール度数は1%未満のため、ソフトドリンクに分類されます。
激務でお疲れ気味のOLやビジネスマンがエネルギーをチャージするために、朝食時に飲んでもなんら問題はありません。
ただしアルコール分が少量とはいえ、お酒への耐性がない幼児に飲ませるのはNG! 注意しましょう。

俳句の世界で「甘酒」といえば夏の季語

古来より“夏バテ対策飲料”として存在していた「甘酒」。
実は医療現場で使われる点滴に近いビタミンB1、B2、B6を主とするビタミンB群や、必須アミノ酸といった栄養補助成分が豊富に含まれることから、甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれています。

また、江戸時代には夏バテ気味のカラダを元気にしてくれる夏の飲み物の風物詩でもあったため、俳句の世界で甘酒といえば、夏の季語を表します。

カラダが発するバテモードのサインを感じたら、まずは気軽に甘酒を飲んでみる……
このちょっとした行動が、疲労を回復する有効な手立てになるかもしれません。

ここぞ勝負!というビジネスパーソンの強い味方

どうして甘酒が「飲む点滴」と呼ばれるかを、前章で簡単にご紹介しましたが、
甘酒には、エネルギーにかわるブドウ糖をはじめとする豊富な栄養価が含まれているため、朝飲めば短時間でエネルギーチャージでき、カラダに元気を補充できる効果があります。

こうしたことからも、受験当日を迎えた受験生や、ここが本番!というビジネスパーソンにとって、強い味方になってくれるはず。

もちろん、眠る前に飲めば疲労回復の役割も果たしてくれるので、甘酒を日常生活に上手にとり入れ、活力ある毎日を過ごしたいものですね。

(2015年12月13日)


日直予報士最新の5件

北海道も一部で暴風域に

台風10号 北海道の一部が暴風域にNEW!

8月30日 20時54分

大型の台風10号は午後8時現在、青森市付近を時速60キロで北北西へ進んでいます。東北北部に加え、北海道の一部も暴風域に入ったとみられます。
台風10号の予想進路

台風10号 急加速 暴風域も広がるNEW!

8月30日 19時22分

台風10号は急激にスピードアップ。台風の進行方向の右側、岩手県や青森県、北海道は風がより強まる恐れがあります。暴風警戒域は北東側に広く、台風...
雨雲のようす

岩手県に活発な雨雲 猛烈な雨を観測

8月30日 18時48分

台風10号が上陸した岩手県に発達した雨雲がかかっています。岩手県の宮古では1時間に80ミリの猛烈な雨を観測。岩手県や青森県は断続的に激しい雨...
台風の予想進路図

台風10号 岩手県大船渡市付近に上陸

8月30日 18時5分

台風10号は、30日午後6時前に、岩手県大船渡市付近に上陸しました。東北の太平洋側に上陸するのは初めてのことです。今後は東北地方を暴風域に巻...

九州 記録的な朝の冷え込み

8月30日 17時14分

30日朝の九州は、8月としては観測史上最も気温が下がった所が多くなりました。寒気を伴った低気圧が日本海西部に居座っており、九州上空にこの時期...

今日の天気(全国)

30日20:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ