tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

東京近郊・あじさい鑑賞おススメスポット【レジャー特集・2017】

2017年05月28日

レジャー

東京近郊・あじさい鑑賞おススメスポット【レジャー特集・2017】

よく見ると色も形もさまざまなあじさい

関東もすっきりしない五月晴れから一転、雨模様と……。この季節ならではの移ろいやすいお天気が続いていますが、このお楽しみといえば「あじさい」ですね。あじさいはよく「紫陽花」と漢字表記されますが、これは唐の詩人「白居易」がライラックにあてた字を、平安時代の学者「源順」が誤ってあじさいに用いたことが始まりなのだそう。
でも「紫陽花」という表記がむしろしっくりくるのは、曇天の下、鮮やかな紫色のあじさいが私たちの気持ちを晴れやかにしてくれるからなのでしょう。
「雨の日はどこにも行きたくない」なんて言わないで、さぁ! 傘をさしてあじさいを観に行きましょう!

関連リンク

横浜在住。大手情報サービス企業を退社後、フリーランスに。主婦ライターとして、日々のくらしが楽しくなるような、ちょっとした気づきや工夫を記事にしています。 ジャンル:家庭料理、ペット、樹木、子どもと...

最新の記事(季節・暮らしの話題:レジャー)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 26日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)