tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

お口に広がる清涼感!旬の「しそ」で初夏の食卓を爽やかに……

お口に広がる清涼感!旬の「しそ」で初夏の食卓を爽やかに……

“お刺身のお供”でもおなじみの「しそ」

立夏を過ぎ、少し蒸し暑さを感じる日も出てきましたね。これからの季節は食欲が落ちる……、冷たい麺類ばかり食べてしまう……といった方が増えますが、みなさんはいかがですか?
食欲が落ちた時や、料理をあと少し華やかにしたい時、日本人が昔から親しんできた食の知恵といえば「薬味」。中でも「しそ」は特有の爽やかな香りと鮮やかな色、また加工範囲の広さもあり、みなさんの食卓にもおなじみの食材ですよね。これから旬をむかえる「しそ」について、あらためてその魅力をひもといてみましょう。

関連リンク

横浜在住。大手情報サービス企業を退社後、フリーランスに。主婦ライターとして、日々のくらしが楽しくなるような、ちょっとした気づきや工夫を記事にしています。 ジャンル:家庭料理、ペット、樹木、子どもと...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 18日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)