tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    只今紅葉の見ごろを迎えた「コキア(ほうきぎ)」と旬の「とんぶり」との意外な関係をご存知でしたか?

    2017年10月01日

    ライフ

    只今紅葉の見ごろを迎えた「コキア(ほうきぎ)」と旬の「とんぶり」との意外な関係をご存知でしたか?

    富士山とコキア(例年の紅葉時期は10月中旬~下旬頃)

    コキアの群植の紅葉が一面に広がる様子はなんとも圧巻です。もう見に行かれましたか?また、庭木として楽しまれる方のお宅でも、徐々に美しく色づきはじめているのではないでしょうか?
    こんもりとまとまった樹形が特徴の一年草で、草丈は50~100cmほどに生長し、夏は爽やかなグリーン色の葉ですが、秋になるとピンクや赤に紅葉する姿が大変美しいです。紅葉した後は枯れてしまいます。初夏~真夏にかけてたくさんの花をつけますが、茎も最初は緑色ですが、徐々に紅葉していきます。
    コキア(ホウキギ)自体の記録は、900年頃の書物にあり、日本へは中国を経由してアジアから伝わり栽培されていました。「枯れた茎はホウキ、果実は食用に」と実に無駄がないその利用価値の高さから江戸時代には広く利用されていました。
    秋田の特産品「とんぶり」はこのコキアの果実を加工したものでプチプチした食感と色合いから「畑のキャビア」などと形容されることもあります。
    本日は、このコキア(ほうきぎ)にまつわるよもやま話をみていきましょう!

    ポイント解説へ

    関連リンク

    やまもと こも

    ライター

    やまもと こも

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS