tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    「死者の祭り」から生まれた「ハロウィーン」は、天国と地獄の間を彷徨う、魂の救済の祭りだった

    2015年10月27日

    レジャー

    「死者の祭り」から生まれた「ハロウィーン」は、天国と地獄の間を彷徨う、魂の救済の祭りだった

    街はハロウィーン一色に。子どもも大人も楽しめるのが、ハロウィーンのいいところですね

    今週末の31日(土)はハロウィーンです!
    日本でもここ数年、様々なイベントが行われるようになりましたが、その起源は中世初期のアイルランドまで遡ります。
    その昔あった「死者の祭り」──。
    陽気なお祭りでありながら、なぜかホラーめいている、その理由はこの起源にあるのですね。
    カボチャのくりぬき、仮装、トリック・ア・トリート(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)など、時代とともにカタチを変えながら、現代へと受け継がれたハロウィーン。その歴史からハロウィーンの謎をひもといてみましょう。

    ポイント解説へ

    関連リンク

    ナカムラミユキ

    ライター

    ナカムラミユキ

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS