tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    寒い季節に元気をくれる冬知らず。ホンキンセンカが咲き始める頃、七十二候「金盞香」

    2017年11月17日

    ライフ

    寒い季節に元気をくれる冬知らず。ホンキンセンカが咲き始める頃、七十二候「金盞香」
    11月17日より、立冬の末候「金盞香(きんせんこうばし)」となります。小さな一重咲きのキンセンカの一種が、弱々しい初冬の短い日差しの中、金の盃に見立てられた鮮やかな橙黄色の花を開き、咲き香る頃。冬の間じゅう元気に咲き続けるその姿は、冬の寒さなんかものともしない花として「冬知らず」と名づけられました。と、「ちょっと待て。金盞とは水仙のことってどこでも書いてあるじゃん!キンセンカじゃないだろう」と思った貴方。今から説明しますのでどうか読んでみてください。

    ポイント解説へ

    関連リンク

    ホシナ コウヤ

    漫画家ライター

    ホシナ コウヤ

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS