tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    変わる風景と人々の装いを記録する「考現学」

    2017年09月16日

    トピックス

    変わる風景と人々の装いを記録する「考現学」

    変化し続ける都市の風景。東京駅

    カレンダーが9月になって以来、日に日に秋めいてきました。街をゆく人々のシャツは半袖から長袖に変わり始め、上着をはおる人も現れ始めています。
    ひと雨ごとに人々の装いと街のたたずまいが変化していきます。季節の移り変わりは毎年同じように繰り返すことですが、去年とは少し流行の色が変わっているかもしれません。
    流行や人々の風俗は少しずつ、気づかないように変化します。数年前の街の風景が写された写真に「こんなものが流行っていたんだっけ」と驚くことがありますね。── 90年も前の東京に、そんな「都市」の記録をとっていた研究者が存在していました。

    ポイント解説へ

    関連リンク

    hiroyuki koga

    フリーランス編集者

    hiroyuki koga

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS