tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    その敬語、実は間違いです! 意外と知られていない敬語の誤用【日常生活編】

    2017年08月12日

    ライフ

    その敬語、実は間違いです! 意外と知られていない敬語の誤用【日常生活編】

    やだ!、知らなかった!では済まされない敬語の誤用はたくさんあります

    各地で開催されている夏祭りや花火大会を目当てに、たくさんの外国人の方が来日されていますね。言葉の壁もなんのその、日本文化を楽しんでいる外国人の方を見るのはうれしいものですが、いざというとき、思うようにコミュニケーションが取れないと寂しいもの。
    「日本語は難しい」……そう言われる要因のひとつに「敬語」があります。相手によって言いまわしを変えるなんて、日本人の私たちにとっても、ホントややこしいですよね。日本人でさえ使いこなせていない敬語(笑)の、中でもよく間違って使われるものをシーン別にご紹介しますので、ご自身の使い方を確認してみましょう!

    ポイント解説へ

    関連リンク

    徳田 明子

    主婦ライター

    徳田 明子

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS