tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    明日5月14日は「温度計の日」。「°F」「℃」「K」の違い、わかる?

    2017年05月13日

    サイエンス

    明日5月14日は「温度計の日」。「°F」「℃」「K」の違い、わかる?

    5月14日は「温度計の日」です

    風薫る5月。過ごしやすい日々が続きますね。ヒトが最も快適に過ごせるのは20度前後といわれていますから、一年中5月の陽気ならよいのに……と誰もが思う心地好さですね。
    気温といえば、明日5月14日は「温度計の日」なんです。1686年5月14日に華氏温度の目盛り(°F)を定めた物理学者ファーレンハイトが誕生したことから「温度計の日」になったのだそうで。とここまで書いて、……いま「華氏温度ってなに?」という声が聞こえてきました(笑)。
    では、温度計の日にちなんで、温度の“いろは”からご説明していきましょう。

    ポイント解説へ

    関連リンク

    徳田 明子

    主婦ライター

    徳田 明子

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS