tenki.jpアイコン
閉じる

閉じる

北海道 お盆を過ぎれば夏は終わり

17日 11:56

17日午前11時の北海道の気温
17日午前11時の北海道の気温
今日でお盆休みも終わり、という方も多いかと思いますが、北海道では、お盆を過ぎれば夏は終わって秋になる、とよく言われます。
今年は盆の入りである8月13日以降、北海道内のどの地点でも30度以上の真夏日にはなっていません

また、今朝の北海道内の最低気温は、稚内市の沼川で8度6分まで下がるなど、一桁の気温を観測するようにもなっています。
今日午前11時の気温も、25度以上の地点は数えるほど。
徐々に涼しくなっているのを肌でも感じられていますが、実際、お盆を過ぎると夏の暑さはおさまるのか、過去の札幌の気温のデータを振り返ってみましょう。

過去10年でお盆を過ぎた後、8月の下旬以降の真夏日の日数を調べてみると…

8月下旬以降の真夏日が3日以下だった年は10年中8年
1日も真夏日にならなかった年は4年もありました

つまり札幌では、「お盆を過ぎると真夏日はあって数日、2年に1年くらいはお盆を過ぎると真夏日にならない」ということになります。
最新の1か月予報によると、今年の8月後半から9月前半にかけては気温が平年より高めの予想ですが、一時的に暑さが戻るくらいで、体に堪えるような厳しい残暑にはならない見込み。
北海道はこれからどんどん秋へと進んでいきそうです。

ちなみに北海道では、スタッドレスタイヤのCMがテレビで流れ始めています。
北海道の秋は短く、冬の準備も考え始める頃になりました。

この記事を書いた日直予報士

twitter 人気の日直予報士を配信
tenki.jpの公式Twitterをご利用ください。
気象予報士のお天気解説を絶賛配信中

最新の3件

tenki.jpサプリ- コラム・ネタ -

栃木の「道の駅」に行った際には、名湯も楽しんじゃいましょう!(画像はイメージ)
まだ間に合う!シルバーウィークは道の駅へ!お出かけスポット情報〈栃木県・2|2017〉
2017年09月20日
湯西川温泉は平家落人伝説の地としても知られています(画像はイメージ)
まだ間に合う!シルバーウィークは道の駅へ!お出かけスポット情報〈栃木県・1|2017〉
2017年09月20日
芸術の秋 イメージ
実りの秋に生まれた卵―第11回shiseido art egg賞決まる!
2017年09月20日

おすすめ記事を見る 

忙しいあなたはSNSで毎日の天気をチェックしよう!

コンテンツ