tenki.jpアイコン
閉じる

閉じる

秋田県 記録的短時間大雨

22日 20:59

秋田県由利本荘市北部付近では20時までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。

ポイント解説へ

息苦しさを感じるほどの雨に

秋田県に活発な雨雲が発生しています。秋田県由利本荘市北部付近ではレーダーの解析で、20時までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。

由利本荘市北部付近では大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒してください。土砂災害や浸水の危険のある場所にお住まいの方は、あらかじめ決めておいた避難場所まで移動することがかえって危険な場合もあります。そのような場合は、近隣のより安全な場所や2階以上の部屋など、少しでも安全な場所へ移動しましょう。

記録的短時間大雨情報とは

数年に一度しか発生しないような短時間の大雨を観測・解析した時に、各地の気象台が発表します。(基準は地域ごとに異なります)その地域にとって「災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量」であることをお知らせするため発表するものです。

この記事を書いた日直予報士

twitter 人気の日直予報士を配信
tenki.jpの公式Twitterをご利用ください。
気象予報士のお天気解説を絶賛配信中

最新の3件

tenki.jpサプリ- コラム・ネタ -

秋の海も風情がありますよね
気づけば晩夏……秋からも楽しめる「海の駅」【レジャー特集|2017】NEW!
2017年08月22日
藤村が眺めた景色
8月22日 秋風が迎えに来た最期~「藤村忌(とうそんき)」
2017年08月22日
「海の駅」は船舶係留施設……だけじゃないんです!
夏休みも終盤突入! 日帰り可能な関東近郊の「海の駅」【レジャー特集|2017】
2017年08月21日

おすすめ記事を見る 

検索

忙しいあなたはSNSで毎日の天気をチェックしよう!

コンテンツ