トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 今週の天気 秋分の日は 台風16号は

今週の天気 秋分の日は 台風16号は

2014年9月21日 15時40分

財目かおり財目かおり
気象予報士

秋分の日ごろまでは、広く秋晴れが続きそうです。週の中頃は、西から東へと雨の範囲が広がる見込みです。ただ、台風16号の動き次第では予報が大きく変わる可能性も。

◆あす(22日・月曜日)は

・本州付近は引き続き高気圧に覆われる見込みです。北海道から中国・四国、そして九州北部にかけて、広く晴れそうです。(ただ、上空の寒気の影響で、北海道から関東にかけては、にわか雨の所もあるでしょう。念のため折りたたみの傘などをお持ち下さい。) 湿度が低く、東北南部から西など夏日となる所も、カラッとした暑さになりそうです。けさは、今季一番の冷え込みとなった所が多くありましたが、あすも、朝晩はヒンヤリしそうです。昼間との気温差が大きくなる所が多いので、服装で上手に調節しましょう。

・一方、九州南部は前線の影響で雲の多い状態が続くものの、雨は午前中のうちに上がりそうです。

・台風16号は台湾の北から東シナ海へと、ゆっくりと進む見込みです。特に、台風が接近する先島諸島は、荒れた天気になりそうです。強風や強い雨に注意、高波に警戒が必要です。

◆秋分の日(23日・火曜日)は

・北海道から中国・四国にかけて、秋晴れとなるでしょう。爽やかな秋の空気に包まれて、広く行楽日和となりそうです。日中の気温も、北海道で平年よりやや高い他は、平年並みの所が多く、この時期らしい陽気となるでしょう。お出かけに、スポーツにと、何をするにもよさそうです♪

・一方、九州と沖縄は、前線や湿った空気の影響で、曇りや雨のすっきりしない天気となるでしょう。

◆その先は

・24日(水)から25日(木)にかけては、天気の崩れる所が多いでしょう。24日は九州から近畿にかけて雨が降りそうです。25日には、さらに北海道まで雨の範囲が広がって、ほぼ全国的に雨が降るでしょう。沖縄は高気圧に覆われて、晴れの天気が続きそうです。

・全国的に、日中の気温はほぼ平年並みで、目だった残暑や冷え込みもないでしょう。
台風進路予想図

台風進路予想図

◆台風16号は

きょうは台湾付近を北よりにゆっくりと進んでおり、24日(水)には黄海へと進む見込みです。その後、進路を東よりに変え、26日(金)には、日本の東へ進む予想となっていますが、この頃には周囲の風に流されて、進路や速度など大きく変わる可能性があります。台風の進路次第では、今週中頃以降の天気が変わることもありますので、台風情報は、必ず最新のものをこまめに確認して下さい。

(2014年9月21日 15時40分)

最新の5件

関東 雨雪長引く 東京は日中4度予想 NEW!

2月22日 11時46分

今朝、みぞれとなった東京含め関東地方は夜にかけて雨や雪が降ったりやんだり。東京の日中の最高気温は4度の予想で、真冬の時期の平年の気温より低い...  [詳細を見る]

今朝 東北で今季一番の冷え込み NEW!

2月22日 10時40分

2月も下旬ですが、今朝(22日)は盛岡で気温が氷点下12度2分まで下がるなど東北地方を中心に今季一番の冷え込みとなった所もありました。  [詳細を見る]

22日 都心みぞれ 関東は夜も雪や雨

2月22日 6時28分

きょう22日、関東では未明から明け方にかけて所々で雪や雨が降りました。東京都心でも午前3時に「みぞれ」を観測。夜も再び雪や雨の降る所があるで...  [詳細を見る]

22日 厳しい冷え込み この冬一番も

2月21日 19時6分

22日の朝は、全国的に21日より冷え込みが強まるでしょう。2月も下旬ですが、盛岡など北日本ではこの冬一番の冷え込みになる所もありそうです。  [詳細を見る]

北海道 全地点で真冬日!?

2月21日 16時48分

今日(21日)の道内は、上空に真冬並みの寒気が流れ込んでいる影響で、日中の気温の上がり方が鈍くなっています。午後3時までの最高気温は各地で氷...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

22日10:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ