トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 5日は小寒 各地で極寒 西は平地も雪

5日は小寒 各地で極寒 西は平地も雪

2018年1月5日 6時47分

戸田 よしか戸田 よしか
[日本気象協会本社] 気象予報士

きょう5日は「小寒」。暦通り、厳しい寒さ。全国的に雲が多く、九州から近畿は冷たい雨や雪。平地も、雪が積もったり、路面の凍結する所がありそう。

きょうの天気

きょう午前3時現在、西日本の南に前線。この前線上に低気圧が発生して、東へ進む見込みです。九州から近畿は広く雨や雪が降るでしょう。平地でも、うっすらと雪が積もる所がありそうです。雪が積もらなくても、濡れた路面が凍結するおそれがあります。転んでケガをしないよう、ヒールなどは避けて、できるだけ滑りにくい靴でお出かけください。また、車は、スリップ事故に十分な注意が必要です。冬装備をしていない状態での運転は大変危険ですので、公共の交通機関を使うようにしましょう。
なお、低気圧は次第に陸地から離れるように進むので、東海や関東から北には、大きな影響はなさそうです。
【各地の天気】
沖縄は午前を中心に雨や雷雨で、局地的に激しく降るでしょう。
九州と四国は昼前後まで雪や雨でしょう。山沿いでは靴がスッポリ埋まるくらい雪が積もるおそれがあります。平地でもうっすらと積もる所があるでしょう。
中国地方と近畿も、今朝、雨雲や雪雲が点々としていて、これから今夜にかけても所々で雨や雪が降るでしょう。すでに積雪のある日本海側の山沿いに加え、奈良や和歌山の峠でも路面の白くなる所がありそうです。平地も路面の凍結にご注意下さい。
東海と関東は天気の大きな崩れはありませんが、午後は、三重や静岡、千葉をはじめ、海沿いの地域で雨がパラついたり、一時的に雪の舞う所がありそうです。
北陸と東北は、夕方から所々で雪や雨が降るでしょう。
北海道は、日本海側では雪の降る所がありますが、降り方は弱い見込みです。

きょうの最高気温

沖縄はきのうと同じくらいで、那覇は23度の予想です。
九州から関東にかけては、きのうより更に低くなります。福岡は9度、高知は8度、広島は7度、大阪は5度、名古屋と東京は7度と、各地、寒さが厳しくなるでしょう。しっかり着込んでお出かけください。
北陸から北は、きのうと同じくらいの所が多く、きょうも空気が冷たいままです。金沢は7度、仙台は5度、青森は3度、札幌と釧路は1度の予想です。

(2018年1月5日 6時47分)

最新の5件

今週の天気 春の嵐で気温上昇

2月25日 19時17分

週の中頃は春の嵐となりそうです。雨風ともに強く、沿岸部を中心に大荒れの天気に。春一番が吹く所が多い見込み。暖かい南風で、各地で気温は一気に上...  [詳細を見る]

2月の北海道 70年ぶりの寒さに?

2月25日 18時38分

今日(25日)の北海道も気温が低く、午後3時までの最高気温は最も高い十勝地方の広尾でも氷点下1.0度にとどまっています。 1月の北海道は地域...  [詳細を見る]

関東の雨や雪は朝まで 天気は回復へ

2月25日 17時52分

今夜(25日)からあす(26日)にかけて、本州の南を低気圧が東へ進む見込み。この低気圧は南に離れた所を通る予想。関東では、雨雲や雪雲がかかる...  [詳細を見る]

26日 寒さと暖かさの境界は東海付近

2月25日 14時46分

東海から西は最高気温15度以上の所も。関東から北は真冬並み。関東は通勤の朝に雨の所もあり一段と寒い。  [詳細を見る]

九州は広く雨 夜は関東でも雪の所が

2月25日 9時37分

きょう(25日)は前線を伴った低気圧が南西諸島付近から本州の南を進む。九州・沖縄は広く雨。四国から関東にかけても雨雲や雪雲がかかるでしょう。...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

26日00:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ