トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 連休明け広く雨 九州から関東で本降り

連休明け広く雨 九州から関東で本降り

2017年3月20日 15時16分

戸田 よしか戸田 よしか
[日本気象協会本社] 気象予報士

          

          

春分の日は、ほぼ全国で暖かな日差し。でも九州は雨。雨雲はジワジワ東へ。21日は全国的に雨で、九州から関東は沿岸部を中心に本降りに。風も強まり、横なぐりの雨の所も。

連休明け 全国で傘の出番

春分の日は、晴れている所が多いものの、西から近づく気圧の谷の影響で九州では雨が降っています。夜には中国・四国も広く雨となるでしょう。
21日は、前線を伴った低気圧が、本州の南岸と日本海をそれぞれ東へ進むため、全国的に天気が崩れます。
特に、九州から関東にかけては太平洋側の沿岸部を中心に降り方の強まることがありそうです。

各地の雨の時間帯や降り方など

●沖縄と九州:朝まで。沖縄本島地方や、鹿児島県では雷を伴う所があるでしょう。雨が止んでくる日中は晴れてきますが、北よりの風が強まってきます。
●中国と四国:昼前まで。高知県をはじめ、四国では雷雨になる所がありそうです。こちらも、雨が止んでくる午後は冷たい北風が強まってきます。
●近畿と東海:未明から広く雨が降り始め、朝の通勤の時間帯から昼過ぎにかけて本降りに。沿岸部は風も強まります。雨は夕方には止んできますが、風の強い状態はしばらく続くでしょう。
●関東:朝の通勤の時間帯から雨が降り出します。昼過ぎから午後6時前後にかけて、主に南部で本降りとなりそうです。千葉県など沿岸部を中心に、雨粒が地面から跳ね返るほど強く降る所もあるでしょう。同時に風も強く吹いて、横殴りの雨になりそうです。雨は夜遅くには止んでくるでしょう。
●北陸と東北、北海道:北陸は朝から、東北と北海道も昼前後から天気が崩れます。降るものは、北陸と東北の平地は広く雨、東北の山沿いと北海道は湿った雪や雨でしょう。各地、夜遅くにかけて雨や雪が断続的に降る見込みです。

各地、雨や雪で、空気が冷たく感じられるでしょう。
関東から西は、きょうは上着がいらないくらいの暖かさですが、あすは冬のコートが必要な所が多くなりそうです。

(2017年3月20日 15時16分)

最新の5件

15日 寒気は撤退 でも西から雨雲 NEW!

12月15日 6時58分

居座っていた強い寒気は、ようやく離れます。きょう15日、穏やかに晴れる所が多く、日本海側の雪も止むでしょう。ただ、西からはジワジワと雨雲が近...  [詳細を見る]
北海道1か月の天気傾向

北海道1か月 冬将軍・下旬は一休み

12月14日 19時13分

14日、札幌管区気象台は1か月予報を発表しました。12月中旬を中心に寒気の影響を受けるため、気温は平年より低いでしょう。12月中旬はまだ厳し...  [詳細を見る]

寒さと雪はどうなる? 1か月予報

12月14日 18時43分

最新の1か月予報が発表されました。クリスマスなどイベントも多くなってきますが、引き続き、厳しい寒さや雪に注意が必要です。  [詳細を見る]
14日の星空指数(14日12時発表)

ふたご座流星群ピーク 月と木星接近も

12月14日 14時41分

きょう14日(木)は、三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」が見頃です。月明かりの影響は少なく、観察しやすいでしょう。また、あす15日(金)の...  [詳細を見る]

週間天気 日曜日は再び寒波

12月14日 11時49分

寒波が17日(日)に再び襲来。日本海側は広く雪で、北陸から北では雪や風が強まって荒れた天気になるおそれがあります。  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

15日08:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ