トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 栃木県奥日光 戦場ヶ原で 初霜と初氷

栃木県奥日光 戦場ヶ原で 初霜と初氷

2016年9月30日 7時32分

戸田 よしか戸田 よしか
[日本気象協会本社] 気象予報士

       

       

昨夜から今朝にかけて、全国的に気温がグッと下がりました。栃木県奥日光の戦場ヶ原では、30日朝、今季一番の冷え込みとなり、初霜と初氷が観測されました。

平年より遅めの観測

ここしばらく、全国的に季節外れの暑さが続きましたが、きのうの雨を境に涼しい空気が流れ込みました。
昨夜から今朝にかけて全国的に気温がグッと下がり、関東北部の山沿いでは今季初めて10度を下回っている所があります。

栃木県奥日光の戦場ヶ原(標高約1400m)で、約40年に渡って気象観測を続けている鶴巻正男さん(土産物店 三本松茶屋店主)によると、昨夜遅くから今朝にかけてスッキリと晴れて放射冷却が強まったということです。今朝は氷点下の冷え込みとなり、初霜と初氷を観測しました。
写真は、その初霜や初氷のようす。三本松茶屋の方が、今朝撮影して下さいました。
下のバケツは、鶴巻さんが初氷の観測用に置いているもので、今朝は2ミリほどの厚さの氷が張ったとのことです。

なお、例年、戦場ヶ原で初霜、初氷が観測されるのは、9月23日前後のお彼岸の頃。今年は少し季節の歩みがゆっくりで、例年より遅めの観測となりました。
しっかり凍っています

しっかり凍っています

(2016年9月30日 7時32分)

最新の5件

北海道の1か月の天気傾向

北海道の1か月 厳しい寒さと大雪 NEW!

1月18日 17時47分

18日、札幌管区気象台は1か月予報を発表しました。向こう1か月の気温は、平年より低いでしょう。一年の中でも最も平均気温が低くなる時期となりま...  [詳細を見る]

関東 暖かさ ちょっぴり NEW!

1月18日 17時24分

きょう(18日)の関東はこの時期としては暖かい空気に覆われました。最高気温は東京、さいたま、横浜13度7分、千葉13度5分。昼間の気温は3月...  [詳細を見る]

月曜の関東 東京など平野部も積雪か NEW!

1月18日 16時39分

来週22日(月)の関東地方は南岸低気圧の影響で雪や雨に。きのう17日の予想よりも平野部での雪の範囲が広がり、都心でも雪になる可能性があります...  [詳細を見る]

週間 暖かさ週末まで 週明けは冬将軍

1月18日 11時47分

週末にかけては気温が平年を上回る所が多く、比較的過ごしやすい日が続きそうです。ただ、22日(月)は広く雨や雪で、関東は雪が降る可能性も。その...  [詳細を見る]

雨上がりのポカポカ陽気 気になる花粉

1月18日 10時55分

きょう(18日)の最高気温は全国的に3月中旬から4月上旬並みでしょう。雨上がりのポカポカ陽気、気になる花粉の飛散開始は?日本気象協会が16日...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

18日18:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ