トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 中秋の名月 見えるかな

中秋の名月 見えるかな

2014年9月8日 10時4分

戸田 よしか戸田 よしか
[日本気象協会本社] 気象予報士

お月見を楽しめる地域は?
お月見を楽しめる地域は?
今日は、旧暦の8月15日。今夜の月は「中秋の名月」。中秋は年によって違いますが、9月中旬から10月上旬にあたることが多い。9月8日、と早い時期に中秋の名月がやってくるのは38年ぶりのこと。気になる今夜の天気は。

★中秋の名月 38年ぶりの早さ

中秋の名月とは、旧暦8月15日(中秋)に見える月のこと。
旧暦と現在の暦で数え方の違うので、
年によってかわります。

昨年は9月19日。
例年は9月中旬~10月初旬ですが、今年は9月8日と早い。
過去、9月8日が中秋だったのは1976年と、38年も前のことです。

◆沖縄と西日本 広い範囲でお月見日和

◆今日の各地の天気◆
◆今日の各地の天気◆
各地の今日の天気は…

【沖縄】一日を通して晴れ。
【九州北部】昼頃から晴れそう。
【九州南部】日中は曇りや雨ですが、夜遅くには広く晴れる見込み。
【中国・四国】午前中は曇りや雨でも回復傾向。夜は晴れそう。
【近畿】北部と中部は昼頃から晴れ。南部は回復が遅れるものの、夜には晴れてくる見込み。

沖縄と九州から近畿にかけては、夜は晴れて、中秋の名月を見られる所が多い見込みです。

◆関東はお月見にはあいにく…
【東海】日中は曇りや雨。夜は内陸部で晴れ。
沿岸部は雲が多めですが、雲の切れ間から月が見られる所も。
【北陸】雲は多めながら晴れ間も。
【関東】前線の影響で一日曇りや雨。特に夜は沿岸部を中心に雨の所が多くなりそう。
また、伊豆諸島と小笠原地方は台風14号の接近で、雨と風が強まり、荒れた天気となります。
【東北南部】日中は大体晴れ。夜は雲が多くなりますが、雲の切れ間から見られる所も。
【東北北部と北海道】晴れ間はあっても変わりやすい天気。所々でにわか雨や雷雨。

ということで、関東では月の見られる可能性は低いですが、
東海や北陸、東北、北海道では、雲の切れ間から見られる所もありそうです。

(2014年9月8日 10時4分)

最新の5件

5月下旬 午後9時頃の南の空

北海道 夜空に浮かぶ夫婦星 NEW!

5月28日 14時56分

春から初夏の星空は真夏や冬に比べて明るい星が少なく少しさびしいですが、そんななかでも「夫婦星」と呼ばれる二つの明るい星が夜空を彩っています。...  [詳細を見る]

今週の天気 晴れと暑さから曇りや雨へ

5月28日 14時0分

今週前半は広い範囲で晴れて、この時期としては暑いでしょう。熱中症に注意を。後半は曇りや雨となりそうです。  [詳細を見る]
広く晴れて 汗ばむ陽気(5月28日)

5月最後の日曜 広く晴れて汗ばむ陽気

5月28日 8時56分

5月も残りあと少し。暑い日が多かった印象がありますが今日も日差しが強く冷たい物が欲しくなるような陽気。  [詳細を見る]

日曜の関東 午後は雲がモクモク

5月27日 18時32分

28日(日)の関東地方は、午前中は広く晴れて、内陸部も暑くなるでしょう。ただ、午後は雲が広がりやすくなります。範囲は狭いものの、山沿いを中心...  [詳細を見る]
※グラフの横軸は日付

東京 5月に日照多く、夏は猛暑か

5月27日 16時55分

東京は今月、日照が多くなっています。近年、5月に日照が多い年は夏が暑くなる傾向。今年も猛暑か。  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

28日16:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ