トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 中秋の名月 見えるかな


中秋の名月 見えるかな

   2014年9月8日 10時4分

お月見を楽しめる地域は?
お月見を楽しめる地域は?
今日は、旧暦の8月15日。今夜の月は「中秋の名月」。中秋は年によって違いますが、9月中旬から10月上旬にあたることが多い。9月8日、と早い時期に中秋の名月がやってくるのは38年ぶりのこと。気になる今夜の天気は。

★中秋の名月 38年ぶりの早さ

中秋の名月とは、旧暦8月15日(中秋)に見える月のこと。
旧暦と現在の暦で数え方の違うので、
年によってかわります。

昨年は9月19日。
例年は9月中旬~10月初旬ですが、今年は9月8日と早い。
過去、9月8日が中秋だったのは1976年と、38年も前のことです。

◆沖縄と西日本 広い範囲でお月見日和

◆今日の各地の天気◆
◆今日の各地の天気◆
各地の今日の天気は…

【沖縄】一日を通して晴れ。
【九州北部】昼頃から晴れそう。
【九州南部】日中は曇りや雨ですが、夜遅くには広く晴れる見込み。
【中国・四国】午前中は曇りや雨でも回復傾向。夜は晴れそう。
【近畿】北部と中部は昼頃から晴れ。南部は回復が遅れるものの、夜には晴れてくる見込み。

沖縄と九州から近畿にかけては、夜は晴れて、中秋の名月を見られる所が多い見込みです。

◆関東はお月見にはあいにく…
【東海】日中は曇りや雨。夜は内陸部で晴れ。
沿岸部は雲が多めですが、雲の切れ間から月が見られる所も。
【北陸】雲は多めながら晴れ間も。
【関東】前線の影響で一日曇りや雨。特に夜は沿岸部を中心に雨の所が多くなりそう。
また、伊豆諸島と小笠原地方は台風14号の接近で、雨と風が強まり、荒れた天気となります。
【東北南部】日中は大体晴れ。夜は雲が多くなりますが、雲の切れ間から見られる所も。
【東北北部と北海道】晴れ間はあっても変わりやすい天気。所々でにわか雨や雷雨。

ということで、関東では月の見られる可能性は低いですが、
東海や北陸、東北、北海道では、雲の切れ間から見られる所もありそうです。

(2014年9月8日 10時4分)

最新の5件

土日は大雨の所も!土砂災害に警戒を

7月1日 19時40分

土日は北日本や東日本、西日本の日本海側で雨が降りやすく、大雨になる所もありそうです。一方、東日本や西日本の太平洋側では日差しの出る所が多く、...  [詳細を見る]

6月は九州、北海道で雨が多かった

7月1日 18時6分

6月の天気を振り返ってみると、九州や北海道で降水量は平年よりも多くなりました。  [詳細を見る]
十三番山笠 新天町の飾り山

博多祇園山笠が始まりました!

7月1日 17時25分

夏本番を思わせる厳しい暑さとなったきょう7月1日の九州地方。博多の街では、博多祇園山笠の「飾り山」がお目見えしました。 これから15日の祭り...  [詳細を見る]
2日9時の予想天気図

北海道 週末はまた雨に

7月1日 17時2分

7月のスタートは北海道でも夏空が広がり、内陸を中心に気温が上がっています。 ただ、土日は広い範囲で雨が降り、落雷や突風など天気の急変に注意が...  [詳細を見る]

土日はさらに暑く 特に関東で猛暑

7月1日 16時36分

土日は、さらに暑さが厳しくなりそうです。特に、3日(日)は、全国のアメダスの4割以上で真夏日の予想で、関東の内陸部を中心に35度以上の所もあ...  [詳細を見る]

日直予報士一覧

今日の天気(全国)

02日00:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ