トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 春の嵐これから 気温の急な変化に注意

春の嵐これから 気温の急な変化に注意

2016年2月13日 12時52分

深水 瑶子深水 瑶子
[日本気象協会東北支局] 気象予報士 防災士

気温の急な変化にお気を付けください。13日土曜日夜から14日日曜日にかけて低気圧が急速に発達しながら日本付近を通過する見込みです。雪の多い所はなだれや屋根からの落雪にご注意ください。

落雷・突風・急な強い雨

13日土曜日11時の雲の様子です。
南からの暖かく「湿った」空気が流れ込み、全国的に雲が多くなっています。
この時間は九州から近畿を中心に所々で雨で、局地的に雨脚が強まっています。
九州から近畿はこのあとも断続的に雨でしょう。東海も次第に広い範囲で雨が降る見込みです。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。
関東から北海道も所々で雨が降りますが、きょうのうちは降っても短い時間となりそうです。

気温高い なだれ・落雪に注意

南からの「暖かく」湿った空気の影響で、全国的に気温が上がり、今年一番の暖かさになっています。
正午の気温は、九州から関東は所々で20度以上、北海道でも5度前後になっています。
予想最高気温は前日より3~5度高く、広く4月並みになる見込みです。
雪の多い所ではなだれや、屋根からの落雪にご注意ください。

春の嵐はこれから

春の嵐をもたらす低気圧に伴う雲は別のもの。西側の、ピンクで囲んだあたりです。
低気圧は急速に発達しながら日本海を進み、そこから延びる前線が今夜からあすにかけて、本州付近を通過する見込みです。
あすは関東から北海道では、交通機関に影響が出るほどの非常に強い風が吹くでしょう。

急な気温の変化に注意

そして気をつけたいのは、気温の変化。前線が通過した後は、冬の冷たい空気が流れ込んできます。
特にあすにかけて急激に気温が変わるのは、九州です。
例えば、福岡のピンポイント天気の気温を見ると…
きょうは20度くらいと雨でも寒くはありません。
ただ、あすは気温が上がらないどころか、朝から昼、そして夜に向かって、どんどん気温が下がります。夜は10度に届かないでしょう。
あさって月曜日は九州から北海道にかけて冬の寒さになる見込みです。
気温の変化が大きくなりますので、体調管理にお気を付けください。

(2016年2月13日 12時52分)

最新の5件

梅雨空続く関東 週末からキビシイ暑さ

6月26日 18時44分

梅雨空にアジサイが彩りを添えている関東。今週はスッキリしない天気。週末から、連日キビシイ暑さとなりそうです。熱中症に十分ご注意下さい。  [詳細を見る]

火曜から水曜は土砂降りの雨 ピークは

6月26日 16時34分

27日(火)から28日(水)は活発な雨雲が九州から関東にかかるでしょう。土砂降りの雨となる所があり、近畿から関東は28日(水)の明け方から朝...  [詳細を見る]
週間天気

週間天気 週の後半は真夏の暑さ

6月26日 15時37分

梅雨前線はゆっくりと北上します。本州付近は梅雨空が続き、30日から7月1日は、北陸や東北などの日本海側も雨が降りやすくなるでしょう。関東以西...  [詳細を見る]
サロベツ原生花園(2017年6月17日) 撮影:日本気象協会北海道支社 持田浩

北海道 天然の花畑・原生花園

6月26日 14時59分

北海道は、高山植物が海岸付近に見られるなど植物も北海道独自の生態系となっています。 北海道各地には天然の花畑(原生花園)があり、花たちが咲き...  [詳細を見る]

近畿地方の夏 暑くなりそう

6月26日 7時57分

23日に発表になった3か月予報によると、7月から9月にかけては、近畿地方では気温が高く、雨は平年並みか平年より多くなる見込みです。梅雨の終盤...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

26日20:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ