トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 水曜日 春は待機 晴れても冬の寒さ

水曜日 春は待機 晴れても冬の寒さ

2016年2月9日 22時32分

深水 瑶子深水 瑶子
[日本気象協会東北支局] 気象予報士 防災士

春の暖かさは、まだ先です。10日水曜日は、冬型の気圧配置が緩む見込み。晴れの範囲は広がりますが、日本付近には冬の空気が残ったまま。日差しのわりに気温は上がらない見込みです。

冬の寒さ 続く

10日水曜日、冬型の気圧配置は緩む見込みです。
西から高気圧に覆われますが、日本付近には冬の冷たい空気が残ったまま。
北陸から北は気圧の谷の影響もあって、雪が続くでしょう。
関東から西は晴れますが、日差しのわりに気温は上がらない見込みです。

春の暖かさはいつ?

春の暖かい空気は、まだまだ日本の西側です。
春の空気が訪れは、バレンタインデーの頃。雨と共にやってきて、一時的に気温をグッと上げそうです。
望月予報士の「週末 チョコや雪がとけるほどの暖かさ」も参考にしてみてくださいね。
それでは、10日水曜日の予報です。

10日水曜日 各地の天気

●沖縄
日中は日差したっぷりでしょう。那覇の予想最高気温は22度。昼間の肌寒さは解消しそうです。夜になると雲が増えますが、雨は降らないでしょう。

●九州、中国、四国、近畿、東海
青空が広がるでしょう。強い風はおさまるため、寒さはいくぶん和らぎそうです。日本海側は明け方まで雪や雨の降る所がありますが、次第に晴れ間が出るでしょう。

●関東
朝から夜までスッキリと晴れますが、北風が冷たいでしょう。北部の山沿いは夕方にかけて雪の降ることがありそうです。

●北陸
昼頃まで雪で、雷を伴う所もあるでしょう。突風やひょうの降るおそれもあります。夜は曇り空となりますが、傘の出番はないでしょう。

●東北
日本海側は雪で、ふぶいて見通しの悪くなることもあるでしょう。落雷にも注意が必要です。太平洋側は日差しが届きますが、所々でにわか雪がありそうです。気温は広く5度に届かないでしょう。

●北海道
日本海側は雪やふぶきで、昼間も気温が上がらないでしょう。太平洋側は雲が出やすく、雪の降ることもある見込みです。

(2016年2月9日 22時32分)

最新の5件

台風22号「サオラー」発生 NEW!

10月24日 16時17分

24日午後3時、マリアナ諸島で台風22号「サオラー」が発生しました。 今後は発達しながら北上する見込みです。  [詳細を見る]
赤や黄色の落ち葉のじゅうたん(24日) 撮影:日本気象協会 森 和也

北海道 台風が去っても路面に注意

10月24日 12時31分

昨日(23日)の道内は、台風21号の影響で道東や道南方面を中心に暴風が吹き荒れ、風の影響で札幌市内の路面も落ち葉で覆われている所があります。...  [詳細を見る]
週間天気

週間天気 10月らしく秋晴れが続く

10月24日 12時11分

あすは山陰や近畿、東海、北陸は昼前にかけて、関東甲信は昼過ぎまで雨が降る見込みです。その他は秋晴れの所が多いでしょう。あさって以降もおおむね...  [詳細を見る]
仙台市太白区から見た24日朝の蔵王山(真木気象予報士 撮影)

台風の置き土産 雪の便り続々

10月24日 11時33分

きのう23日は札幌で初雪となるなど北海道で雪が降りましたが、きょう24日にかけては本州の山でも雪が降り積もり、蔵王山や男体山などの初冠雪を続...  [詳細を見る]
予想天気図

24日 雲が多いものの日差しは届く

10月24日 6時36分

きょうは、日本付近は大陸から張り出す高気圧に覆われる見込みです。北海道の上空に流れ込んでいた寒気も抜けるでしょう。全国的に強い風が収まり、西...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

24日14:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ