トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 19年ぶりの満月クリスマス 天気は?

19年ぶりの満月クリスマス 天気は?

2015年12月22日 23時2分

深水 瑶子深水 瑶子
[日本気象協会東北支局] 気象予報士 防災士

今年のクリスマスは夜空に満月が輝きます。クリスマスと満月が重なるのは19年に一度。今年を逃すと次は2034年です。25日金曜日の夜の天気と合わせてお伝えします。

19年に一度 満月クリスマス

今年のクリスマスは夜空に満月が輝きます。
クリスマスと満月が重なるのは19年に一度のことです。月の満ち欠けは約29.5日と1か月ぴったりではありません。前回は1996年で、日本では明け方に満月になりました。
今年は夜に満月になるため、イルミネーションと一緒に月明かりを楽しめそうです。雪が積もっている所では雪に月明かりが反射して、とても明るい夜になるでしょう。

クリスマスの夜の天気は?

25日金曜日は冬型の気圧配置になり、山に雪を降らせるような強い寒気が西日本まで流れ込む見込みです。
日本海側は雪や雨、太平洋側は晴れ間はあっても雲が出やすくなるでしょう。
tenki.jpの「星空指数」を見ると…
北海道と本州の太平洋側、四国、九州は期待できそうです。日本海側の各地は雲が多いものの、雲の切れ間から見られるチャンスはあるかもしれません。
月明かりに恵まれても、寒さに注意が必要です。冷たく澄んだ空気に包まれるうえ、風が強めに吹くでしょう。
屋外で見る際は首元や手元に隙間ができないよう、しっかり着込んだり、温かい飲み物を用意するとよさそうです。

雲が多くても チャンスあり

満月クリスマスは今年を逃すと、次は2034年です。
また、雲の広がり方は、寒気の流れ込むタイミングや強さ、風などによって変わります。
tenki.jpで予報を確認しつつ、当日の晴れ間を期待しましょう。

(2015年12月22日 23時2分)

最新の5件

            

週間天気 金曜土曜は寒い 関東は雪も NEW!

3月30日 11時38分

あす31日と1日は南岸低気圧の影響で広く雨となり、寒さが戻るでしょう。関東では、先日と同様、箱根など標高の高い所を中心に積雪の恐れがあります...  [詳細を見る]
     

30日 ポカポカ陽気 桜前線を後押し

3月30日 6時47分

きょう30日、関東から西は日差しと南からの暖かい空気で気温がグンと上昇。最高気温は東京と福岡18度、大阪19度、高知21度など、春本番の陽気...  [詳細を見る]

また南岸低気圧 関東甲信で4月の雪?

3月29日 18時58分

今週の土曜日(4月1日)は、関東甲信にたびたび雪を降らせる南岸低気圧がやってきます。週末ということで、お出かけを予定されている方は今後の情報...  [詳細を見る]

桜の開花と満開は遅めに 日本気象協会

3月29日 16時35分

29日(水)、日本気象協会は第6回桜の開花予想を発表。2017年の桜前線は平年より遅いペースで進んでおり、平年よりかなり遅い開花の所も。今週...  [詳細を見る]
30日の北海道のお天気分布

北海道 あすは大きめの傘の出番

3月29日 15時52分

あす(30日)は日本海から低気圧が近づく影響で、広い範囲で雨や湿った雪が降る見込みです。大気の不安定な状態も続くため、急に降り方が強まったり...  [詳細を見る]

日直予報士一覧

今日の天気(全国)

30日10:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ