トップ > 日直予報士 > 記事概要 > お盆の終わりとともに 関東も秋の気配

お盆の終わりとともに 関東も秋の気配

2014年8月15日 15時59分

吉田 友海吉田 友海
[日本気象協会本社] 気象予報士 熱中症予防指導員

明日(16日) 関東甲信地方の予想最高最低気温

明日(16日) 関東甲信地方の予想最高最低気温

関東は明日は広く35度以上の猛暑日の予想。寝苦しい夜も続きます。ただ、お盆の終わりとともに、猛暑日や熱帯夜も減少へ。今年は順調に秋がやってきそうです。

明日の関東は広く猛暑日

お盆休み期間らしくなく、本州付近には前線が停滞。
広く天気が崩れ、日本海側を中心に活発な雨雲がかかっています。

一方、関東は広く強い日差しが照りつけて、厳しい暑さとなっています。
最高気温は群馬県の館林で35度2分と全国トップの暑さです。
東京も33度6分とうだるような暑さでした。

関東は、明日はさらに暑さが厳しい予想で、前橋や熊谷など、内陸部では広く猛暑日になる見込みです。
東京の最高気温は34度と体にこたえる暑さでしょう。
帰省など車での移動が多い時期ですが、車内は高温になりやすいので、
熱中症にいっそう注意が必要です。
短い時間でも子どもを車内に残すのはやめましょう。

関東も 今年は順調に秋へ

そんな猛暑も今年は長続きしない見込みです。
明日をピークにその後は猛暑日地点は減少するでしょう。
日曜日は前線の南下とともに関東も雨が降りやすく、最高気温は30度前後の所が多いでしょう。
来週、水曜日ごろは厳しい暑さが戻りますが、長続きはしない見込みです。

下のグラフをご覧下さい。
最低気温が25度以上の地点も日に日に減少にする見込みで、
寝苦しい夜も少なくなるでしょう。
夜風に秋の気配を感じられそうです。

それでも来週の金曜日頃まで、気温は平年より高めですが、
最新の1か月予報によると、その後は気温は平年並みで経過する予想です。
今年は秋の訪れは順調にやってきそうです。
去年、一昨年は8月下旬、9月上旬の気温は平年より高い状態だったので、
今年はいっそう、秋がくるのが早いと感じられるかもしれません。
(詳しくは下記リンク「残暑の見通し 関東の暑さも長引かず」も参考になさって下さい。)

(2014年8月15日 15時59分)

最新の5件

23日 首都圏大雪の影響続く NEW!

1月23日 6時41分

首都圏の大雪から一夜明け、きょう23日(火)も朝から交通機関への影響が続いています。路面凍結や車の運転、歩行には注意を。きょう23日(火)は...  [詳細を見る]
23日朝3時半ごろの飯田橋付近(撮影:小野聡子気象予報士)

関東 通勤通学は凍結路面に気をつけて

1月23日 5時43分

関東地方の大雪は未明に降り終わりましたが、道路や歩道は積雪がそのまま凍結しています。通勤通学の足元は滑りやすくなっていますので、服装や靴選び...  [詳細を見る]
日本気象協会東北支社前(仙台市内)真木気象予報士撮影

仙台 積雪18センチ 大雪警戒

1月23日 1時31分

南岸低気圧の影響で東北地方の太平洋側では積雪が増加しています。23日午前1時現在、仙台の積雪は18センチに達しています。東北地方の太平洋側で...  [詳細を見る]

関東 大雪の峠を越える 路面凍結注意

1月23日 0時25分

関東地方は大雪の峠を越えました。23日未明には雪はやむでしょう。23日朝の最低気温は関東各地で氷点下の予想。路面の凍結による歩行中の転倒に注...  [詳細を見る]

東京都心で積雪20センチ超え

1月22日 21時37分

関東地方では大雪のピークをむかえています。東京都心の午後9時の積雪は21センチに達しました。  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

23日08:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ