トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 春から一転、土日は冷たい雨や雪(関東甲信)

春から一転、土日は冷たい雨や雪(関東甲信)

2014年2月28日 16時44分

吉田 友海吉田 友海
[日本気象協会本社] 気象予報士 熱中症予防指導員

今日は春本番の陽気に。最高気温は東京は18度6分と今年一番の暖かさ。土日は一転して、寒さが戻り、冷たい雨や雪となるでしょう。甲信や山沿い、内陸は積雪の恐れも。

日曜日 甲信や山沿い、内陸は積雪の恐れ

今日は晴れて、春本番の陽気になりました。東京は18度6分と今年一番の暖かさでした。千葉市では20度以上で、2月に20度を超えるのは4年ぶりのことです。日中はコートいらずの陽気でした。

今日の暖かさから一転、土曜日、日曜日は冷たい雨や雪で、寒さが戻るでしょう。

土曜日は雲の多い一日で、雨が降りやすいでしょう。甲信や関東の山沿いでは雪の降る所がある見込みです。ただ、降る量はそれほど多くないでしょう。

日曜日は本州の南岸を低気圧が進む見込みです。関東は冷たい雨が降ったりやんだりで、午後は雨脚の強まることもあるでしょう。甲信や関東の山沿い、内陸は雪で、積もる恐れがあります。交通機関への影響に注意が必要です。南岸による雪の予報は変わる可能性もありますので、最新の情報にご注意下さい。

年に数度の大きな気温差に

最高気温は土曜日は10度くらいまでしか上がらないでしょう。今日より8度前後、低い所が多く、年に数回程度の大きな気温差になりそうです。

日曜日はさらに低く、気温は10度に届かない所が多いでしょう。東京は8度の予想で、冬の寒さに戻りそうです。沿岸部では風も次第に強まり、いっそう寒く感じられるでしょう。

一度暖かさに慣れた体には、こたえる寒さとなりそうです。今日、ちょうどよかった服装では、土日は寒く感じられるでしょう。厚手の上着でお出かけした方が良さそうです。この寒さは来週にかけても続く見込みで、春への歩みはしばらく足踏み状態となりそうです。

(2014年2月28日 16時44分)

最新の5件

日本気象協会東北支社前(仙台市内)真木気象予報士撮影

仙台 積雪18センチ 大雪警戒 NEW!

1月23日 1時31分

南岸低気圧の影響で東北地方の太平洋側では積雪が増加しています。23日午前1時現在、仙台の積雪は18センチに達しています。東北地方の太平洋側で...  [詳細を見る]

関東 大雪の峠を越える 路面凍結注意 NEW!

1月23日 0時25分

関東地方は大雪の峠を越えました。23日未明には雪はやむでしょう。23日朝の最低気温は関東各地で氷点下の予想。路面の凍結による歩行中の転倒に注...  [詳細を見る]

東京都心で積雪20センチ超え

1月22日 21時37分

関東地方では大雪のピークをむかえています。東京都心の午後9時の積雪は21センチに達しました。  [詳細を見る]

関東大雪警戒 都心も10センチ超え

1月22日 18時46分

午後6時現在、関東地方のほぼ全域で雪が降っていて、各地で雪が積もっています。雪は明日の未明まで降り続き、さらに積雪が増えるでしょう。  [詳細を見る]

関東の大雪いつまで?

1月22日 18時9分

東京都心は4年ぶりに10センチ以上の積雪となっています。今夜も雪のピークが続くでしょう。23区でもさらに10センチの降雪が予想され、積雪が増...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

23日02:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ