トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 今週末は台風と低気圧で全国的に大荒れに

吉田 友海吉田 友海
気象予報士

今週末は台風と低気圧で全国的に大荒れに

   2013年8月28日 14時46分

台風15号は発達しながら日本列島に近づいています。31日(土曜日)以降は台風が九州から本州を縦断する恐れがあり、九州から関東にかけての広い地域で、雨や風が強まる恐れがあります。また、その前の30日(金曜日)には低気圧が発達しながら北海道付近を通過する見込みで、本州の日本海側や北海道を中心に激しい雨や強風にご注意下さい。今週末は台風や低気圧の影響で全国的に大荒れとなる恐れがあり、警戒が必要です。

台風15号、日本列島縦断の恐れ

台風の進路予想図(28日9時現在)
台風の進路予想図(28日9時現在)
台風15号は発達しながら沖縄の南を北上しています。
29日(明日)には暴風域を伴いながら、強い勢力で石垣島や宮古島など先島諸島にかなり接近する恐れがあります。
先島諸島では暴風や高波に警戒が必要です。
本島地方でも明日の朝から風が強まり、海上は大しけとなる見込みです。
30日(金曜日)には次第に進路を東よりに変えて南西諸島を通過、31日(土曜日)には九州地方に接近または上陸の恐れがあります。その後9月2日(月曜日)にかけて、予報円の中心付近を通る場合、本州を縦断する可能性があります。
九州から関東にかけての広い地域で激しい雨や強風に注意が必要で、首都圏にも大きな影響を与える恐れがあります。
台風が日本海や本州南岸の海上を進む場合でも大きな影響のでる可能性がありますのでご注意下さい。

非常に発達する低気圧にも注意

予想天気図(30日9時)
予想天気図(30日9時)
30日(金)には低気圧が発達しながら北海道付近を通過する見込みです。
本州の日本海側や北海道を中心に激しい雨や強風に注意が必要になります。
低気圧の中心付近だけでなく、低気圧から延びる前線がかかる九州から北陸でも大雨や強風で大荒れの天気となる恐れがあります。

これまで経験したことのないような大雨の可能性も

今週末は低気圧や台風の影響で広い地域で大雨に注意が必要です。
局地的に非常に激しい雨が数時間にわたって降り続き、これまで経験したことのないような大雨になる恐れもあります。
土砂災害や河川のはん濫、家屋の浸水などにご注意下さい。
特に山口県・島根県、秋田県や岩手県などこの夏記録的豪雨に見舞われた地域では地盤が緩んでいる所もありますので、土砂災害に一層警戒が必要です。
また沿岸部を中心に風も強まる見込みです。屋外では物が飛ばされるなど危険な状況になることが予想されます。
今のうちに家の周りの飛ばされやすい物は屋内にしまうようにしましょう。
また、買出しなどは先にすませるなど、風が強まると予想される時はできるだけ不要不急の外出は控えるようにして下さい。
海岸付近では波が高くなり、危険なため、近づかないようにしましょう。

台風や低気圧の位置によって、大雨の降りやすい地域が変わることがありますので、随時最新の情報をご確認下さい。

(2013年8月28日 14時46分)

最新の5件

気象衛星と予想天気図

北と東 大雨、落雷、突風、雹の恐れ

5月31日 8時45分

今日は北海道と東北は大気の状態が非常に不安定。雨や雷雨となり、局地的にはバケツをひっくり返したような降り方をする所も。落雷や突風、ヒョウにも...  [詳細を見る]
あす朝9時の予想天気図

5月最終日 東北・北海道で激しい雨

5月30日 19時35分

30日は秋田県内でひょうが降ったり激しい雨が降るなど局地的に不安定な天気となりました。5月は比較的安定した晴れが続いていましたが、最終日とな...  [詳細を見る]
最新の雨雲レーダーをチェック!

秋田県内でひょう 交通に影響も

5月30日 16時51分

東北北部で大気の状態がかなり不安定となっていて、秋田県内ではひょうが降り、東北道が一時チェーン規制となりました。午後4時50分現在は解除され...  [詳細を見る]

福岡 光化学スモッグ注意報発表

5月30日 16時34分

きょう(30日)午後3時30分、福岡県北九州市若松区に光化学スモッグ注意報が発表されました。福岡県ではことし初めてです。 九州北部は今夜はじ...  [詳細を見る]

日本気象協会発表 梅雨の天気傾向

5月30日 14時39分

日本気象協会は「2016年の梅雨時期の天気傾向」を発表。「梅雨入りや梅雨明けは?」、「雨は多い?少ない?」、「梅雨寒?蒸し暑い?」など、気に...  [詳細を見る]

日直予報士一覧

今日の天気(全国)

31日12:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ