トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 春の嵐 強まる南風に要警戒

奈良岡 希実子奈良岡 希実子
気象予報士 健康気象アドバイザー 青森市観光大使

春の嵐 強まる南風に要警戒

   2016年2月14日 7時46分

画像をクリックすると風の様子へ

画像をクリックすると風の様子へ

夜は北風で寒さ戻る

低気圧が急速に発達しながら日本海を進んでいます。この影響で、全国的に南風が強まり、春の嵐に。交通機関などに影響が出る可能性もありますので、きょうは時間に余裕をもって行動した方が良さそうです。

暴風 吹き荒れる

あすまでに予想される最大瞬間風速は、
北海道、伊豆諸島で35m、
東北、関東、中国地方30m
広い範囲で、立っていられないほどの暴風が吹き荒れる予想です。
交通機関に影響で出ることもあるでしょう。

東京 5月の暖かさ

強い南風で気温もぐんぐん上がり、きょうも季節外れの暖かさです。東京都心は最高気温が23度まで上がる予想。5月中旬並みの暖かさです。名古屋も20度と、平年より10度ほど高くなり、4月下旬並みでしょう。きのう以上の暖かさになる所が多くなりそうです。
北日本も気温が高く、表示にはありませんが、雪国青森でも14度まで上がり4月中旬の暖かさ。積雪の多くなっている地域では、なだれや屋根からの落雪などにくれぐれも注意が必要です。

今夜から 気圧配置は冬型に

暖かいのはきょうの日中までになりそうです。
今夜には、低気圧は北海道の東へ進み、西高東低の冬型の気圧配置。夜は冷たい北風が吹き荒れそうです。次第に寒さが戻るでしょう。また北海道は大雪や猛吹雪に警戒が必要です。
気温も天気もめまぐるしく変わります。きょうは最新の気象情報と交通情報をこまめに確認しておいた方が良さそうです。

(2016年2月14日 7時46分)

最新の5件

図をクリックすると最新のレーダーへジャンプ!

あすは梅雨空ひと休み 貴重な晴れ NEW!

6月25日 16時36分

あす26日(日)は、貴重な晴れ間!梅雨前線は一時南の海上に南下。ただ、27(月)は再び西から北上し九州など西日本は雨。来週は九州から本州は断...  [詳細を見る]

渡良瀬川 取水制限20パーセントへ NEW!

6月25日 15時23分

今月11日から、渡良瀬川の10%取水制限が開始されましたが、ダムを潤すほどの雨は降らず、貯水率が減り続けています。25日午前9時から渡良瀬川...  [詳細を見る]
図をクリックすると最新の雲画像へ

ダブル台風の卵 発生か

6月25日 13時24分

フィリピンの西、南シナ海には熱帯低気圧が発生しています。また、フィリピンの東にある赤丸で囲んだ雲は低気圧に伴う雲ですが、25日午後9時には「...  [詳細を見る]

北海道と東北 暴風 土砂災害に警戒

6月25日 9時30分

日本海を急速に発達しながら北東へ進んでいる低気圧の影響で、北海道と東北は今日の昼過ぎにかけて荒れた天気になりそうです。暴風や大雨による土砂災...  [詳細を見る]
3か月予報

厳しい暑さ 長く続く 3か月予報

6月24日 21時4分

7月から9月にかけては平年より気温の高い所が多く、夏はより厳しい暑さに。9月も残暑が厳しく、暑さが長く続きそう。また、7月は日本海側で雨の量...  [詳細を見る]

日直予報士一覧

今日の天気(全国)

25日16:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ