トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 都心からも見えた! 富士山の雪化粧

都心からも見えた! 富士山の雪化粧

2014年10月16日 6時51分

向笠 康二郎向笠 康二郎
気象予報士

サンシャインから見えた富士山の雪化粧

サンシャインから見えた富士山の雪化粧

今朝、甲府地方気象台から富士山の初冠雪が観測されました。平年より16日遅く、昨年より3日早い観測です。都心からも雪化粧した富士山を綺麗に見ることができました。
昨日(水)から今朝(木)にかけて、関東や東海では冷たい雨が降りました。
北から強い寒気が流れ込んで、高い山では雪が降りました。

甲府地方気象台によると、今朝は富士山周辺の雲が薄くなり、富士山の初冠雪を観測できたとのことです。(※)

今朝の都心は天気が回復し、澄んだ青空が広がっています。
都心から富士山は約100キロ離れていますが、
綺麗に雪化粧した富士山を望むことができました。

※山の中腹から山頂で雪が積もり、ふもとの気象台や観測所から初めて見えたとき、その山の初冠雪といいます。

北海道から北陸は天気下り坂

今日(木)の全国の天気
今日(木)の全国の天気
今日(木)は、北海道や東北、北陸は日本海から寒気を伴った気圧の谷が近づくため、大気の状態が不安定になる見込みです。
昼頃から次第に雲が多くなり、夕方以降は雨や雷雨となるでしょう。
また、あすにかけて寒気が流れ込んできます。
北海道だけでなく、東北でも標高の高い所では雪の可能性があります。
峠道を運転される方は、冬用タイヤを装備しておいた方が良さそうです。
そのほか、関東から九州と沖縄は晴れマークが並んでいますが、日本海側の近畿北部や山陰と、関東甲信ではにわか雨や雷雨の所があるでしょう。

関東甲信と東海の肌寒さは解消

今日(木)の予想最高気温
今日(木)の予想最高気温
最高気温は全国的に平年並みかやや低い予想。

関東から九州は23度前後で、過ごしやすい陽気になりそうです。

昨日(水)は季節先取りの肌寒さとなった、関東甲信や東海でも、今日(木)の日中はシャツ一枚で快適に過ごせるでしょう。

(2014年10月16日 6時51分)

最新の5件

台風1号発生? 2017年GW目前に NEW!

4月25日 14時50分

フィリピンの東に、台風のたまごができました。今後、更に発達して、台風1号になる可能性があります。去年は台風1号の発生が遅くなりましたが、今年...  [詳細を見る]

札幌や青森、新潟で今年一番の暖かさ NEW!

4月25日 14時38分

今日(25日)は暖かな空気が流れ込み、北海道や東北の日本海側、北陸の所々で今年一番の暖かさとなっています。  [詳細を見る]
週間天気(4月25日発表版)

週間天気 GWは行楽日和が多い

4月25日 11時48分

GWは晴れて行楽日和の日が多い。30日頃からは夏日になる所もあり、屋外のレジャーは暑さ対策も必要に。  [詳細を見る]
実況天気図(4月25日)

25日 多くで快適続く 一部で寒い

4月25日 6時20分

全国のほとんどで最高気温20度前後。でも冷たい海流の影響で10度未満の所がある。釧路8度、根室9度。  [詳細を見る]

関東 GW前半 降水確率がやや高め

4月24日 18時42分

関東地方のゴールデンウィーク前半の天気は、晴れる日が多いものの、降水確率がやや高めです。日差しが届いていても、お出かけの際は傘が必要になる可...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

25日14:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ