トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 台風19号 月曜は東海にかけて最接近

台風19号 月曜は東海にかけて最接近

2014年10月12日 23時9分

堀江 万喜堀江 万喜
気象予報士 防災士

台風19号の進路図(12日午後10時現在)

台風19号の進路図(12日午後10時現在)

台風19号は13日(月)朝、九州南部に接近し、上陸の恐れ。その後スピードを上げて、夕方から夜遅くは中国・四国から東海にかけて最接近。14日(火)未明には関東にも近づき、東北や北海道も大荒れの天気になる恐れも。お住まいの地域に近づくのはいつ頃かチェックしましょう。

台風19号 13日(月)は強い勢力を維持したまま進路を東寄りに

大型で強い台風19号は、12日(日)午後10時現在、
屋久島の西の海上を1時間に20キロの速さで北北東へ進んでいます。
中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルです。
奄美地方を暴風域に、九州や四国・中国地方の一部を強風域に巻き込みながら進んでいます。

奄美では海上を中心に猛烈な風が吹き、沖縄から九州南部の海は猛烈にしけています。
暴風や高波、高潮に十分な警戒が必要です。
また、沖縄から中国・四国にかけて広く雨が降っていますが、
10日降り始めからの雨量は、沖縄(国頭村比地)では550ミリを超え、
奄美地方(与論島)は340ミリを超えています。
これまでの大雨で地盤の緩んでいる所がありますので、土砂災害には十分に警戒し、
低い土地の浸水、河川の増水やはん濫にも警戒してください。

13日(月)は東海にかけて最接近 14日(火)未明からは関東から北も大荒れの恐れ

では、上の進路図をもとに各地の台風最接近のタイミングを確認しておきましょう。

【沖縄】
沖縄本島地方からは次第に遠ざかる見込みですが、
沖縄では13日(月)にかけて引き続き非常に強い風が吹くでしょう。
海上や海岸付近では、うねりを伴った高波に厳重な警戒が必要です。

【九州南部・奄美】
屋久島の西海上を北上中の台風は、次第に進路を東寄りに変えて、
13日(月)朝には強い勢力を維持したまま九州南部にかなり接近、上陸の恐れがあります。
13日は猛烈な雨が降り、今後24時間に予想される雨量は、多い所で400ミリに達する見込みです。
猛烈な風が吹き荒れ、海上は猛烈なしけとなる所があるでしょう。
暴風やうねりを伴った高波、土砂災害や低い土地の浸水、河川のはん濫に警戒してください。

【九州北部】
13日の昼前から夕方にかけて最も近づく見込みです。
台風が接近する前の13日未明から夕方にかけて雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。
暴風や猛烈なしけ、高潮に警戒してください。

【中国・四国】
13日の夕方から夜のはじめ頃に最接近の予想です。
四国では13日昼前から太平洋側を中心に猛烈な風が吹き、
局地的に猛烈な雨が降るでしょう。
中国地方でも激しい雨が降り、非常に強い風、海上は大しけとなりそうです。

【近畿】
強い勢力を保ったまま13日夜のはじめ頃から夜遅くに最接近する見込みです。
接近前の13日昼過ぎから局地的に猛烈な雨が降るでしょう。
夕方以降は海上を中心に猛烈な風、猛烈なしけとなりそうです。

【東海・北陸】
東海は13日夜から14日未明、北陸は13日夕方から14日朝にかけて
最も近づくでしょう。暴風域を伴ったまま近づく恐れがあります。
13日から14日にかけて非常に激しい雨が降り、13日午後には急激に風が強まりそうです。
海上は大しけとなりますので警戒してください。

【関東甲信】
14日未明から明け方にかけて最接近する見込みです。
13日夕方から雷を伴った激しい雨が降り、14日にかけて
1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る所がありそうです。
落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。

【東北・北海道】
台風の影響で、東北は13日夜遅くから14日にかけて、
北海道は14日に太平洋側を中心に大荒れの天気になる恐れがあります。
今後の台風情報にもご注意ください。

(2014年10月12日 23時9分)

最新の5件

週間天気 まだまだ真冬並みの寒さも NEW!

2月21日 11時36分

あす22日は北海道と東北、北陸では日本海側を中心に雪、太平洋側でも雲が広がりやすいでしょう。あさって23日以降、低気圧や前線が日本海と日本の...  [詳細を見る]

21日 一転 冬の空気に 春遠ざかる

2月21日 6時34分

きょう21日は日本の南海上に前線が延びるでしょう。一方、北日本を中心に、強い寒気の流れ込みが続く見込みです。北海道や東北の日本海側を中心に雪...  [詳細を見る]

明日 全国で冬戻る 寒暖差に注意

2月20日 18時53分

明日(21日)は全国的に冬が戻ります。日本海側は雪や雨で、北海道や東北ではふぶく所もあるでしょう。太平洋側も雲が広がりやすく、関東以西も寒さ...  [詳細を見る]

2月下旬でも真冬の寒さ 東京は一桁

2月20日 16時43分

金メダルのように日差しが輝く「光の春」だけでなく、「気温の春」も待ち遠しい時期ですが、全国的にまだ寒い日が続きそう。東京は、最高気温でも一桁...  [詳細を見る]

春への歩み 今年は遅め

2月20日 16時32分

今年は長引く寒気の影響などで、春への歩みがスローペースとなっています。  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

21日12:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ