トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 冬空に輝く『ダイヤモンド富士』

瀬田 繭美瀬田 繭美
気象予報士 熱中症予防指導員

冬空に輝く『ダイヤモンド富士』

   2016年1月26日 19時40分

東京都豊島区から見たダイヤモンド富士(2016年1月26日)

東京都豊島区から見たダイヤモンド富士(2016年1月26日)

『ダイヤモンド富士』を見るための2大条件をクリアした東京都内・池袋では、夕暮れの中、美しいダイヤモンド富士を見ることができました。

空に輝く『ダイヤモンド富士』とは?

『ダイヤモンド富士』とは、日の出または日没時の富士山頂に太陽が重なる瞬間、ダイヤモンドのように輝く現象のことです。
ダイヤモンド富士を見ることができる条件その1は、「富士山と太陽の方角が一致すること」。この条件に合致する地点では、年に2回。ダイヤモンド富士を見るチャンスがあります。なお、富士山の西側の地点では東の空に富士山を臨むので「日の出」が、東側の地点では西の空に富士山を臨むので「日没」が対象時間となります。
そして条件その2は、ずばり「天気」。当然、雲に覆われては富士山も太陽も見えないため、「晴れていること」が重要なポイントとなります。

冬は『ダイヤモンド富士』の好条件

さて、条件1「富士山と太陽の方角が一致すること」ですが、太陽の高さと方位は季節によって変化するため、ダイヤモンド富士を見ることができる場所と期間も、これに合わせて刻々と変化していきます。ですから、実はほぼ1年を通じてどこかの場所で見るチャンスがあるのです。
そして、西高東低の冬型の気圧配置が強まる冬季は、関東地方平野部で晴天に恵まれることが多くなり、比較的、条件2「晴れていること」をクリアしやすい季節と言えます。
きょうの関東地方は冬型の気圧配置が弱まりつつあるものの、快晴の夕暮れとなりました。2つの条件をばっちりクリアした東京都内豊島区のサンシャシン60からは、美しい『ダイヤモンド富士』を見ることができました。

あすも晴天続き、あたたかさも戻る

あすも関東地方は、移動性高気圧に覆われて晴れ間が広がり、気温も3月並のあたたかさとなる見込みです。5日ぶりに気温が2ケタに届くところが多くなるでしょう。
「気象条件」の好条件は続きます。あすもどこかで『ダイヤモンド富士』が見られるかも!?
あす1月27日の天気予報(2016年1月26日18時発表)

あす1月27日の天気予報(2016年1月26日18時発表)

(2016年1月26日 19時40分)

最新の5件

図をクリックすると最新のレーダーへジャンプ!

あすは梅雨空ひと休み 貴重な晴れ NEW!

6月25日 16時36分

あす26日(日)は、貴重な晴れ間!梅雨前線は一時南の海上に南下。ただ、27(月)は再び西から北上し九州など西日本は雨。来週は九州から本州は断...  [詳細を見る]

渡良瀬川 取水制限20パーセントへ

6月25日 15時23分

今月11日から、渡良瀬川の10%取水制限が開始されましたが、ダムを潤すほどの雨は降らず、貯水率が減り続けています。25日午前9時から渡良瀬川...  [詳細を見る]
図をクリックすると最新の雲画像へ

ダブル台風の卵 発生か

6月25日 13時24分

フィリピンの西、南シナ海には熱帯低気圧が発生しています。また、フィリピンの東にある赤丸で囲んだ雲は低気圧に伴う雲ですが、25日午後9時には「...  [詳細を見る]

北海道と東北 暴風 土砂災害に警戒

6月25日 9時30分

日本海を急速に発達しながら北東へ進んでいる低気圧の影響で、北海道と東北は今日の昼過ぎにかけて荒れた天気になりそうです。暴風や大雨による土砂災...  [詳細を見る]
3か月予報

厳しい暑さ 長く続く 3か月予報

6月24日 21時4分

7月から9月にかけては平年より気温の高い所が多く、夏はより厳しい暑さに。9月も残暑が厳しく、暑さが長く続きそう。また、7月は日本海側で雨の量...  [詳細を見る]

日直予報士一覧

今日の天気(全国)

25日18:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ