トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 広く雪や雨、関東でも大雪・大雨の恐れが

広く雪や雨、関東でも大雪・大雨の恐れが

2014年2月6日 23時25分

木村 健一木村 健一
[日本気象協会本社]気象予報士

※雪や雨の降る時間帯、強い風の吹く時間帯

※雪や雨の降る時間帯、強い風の吹く時間帯

7日午後から8日にかけては、
中国・四国から関東にかけて太平洋側の平地でも大雪となる所がありそうです。
東京都心を含めた関東でも、昨年の1月14日(成人の日)のような大雪になる可能性があります。
8日にかけて発達しながら本州の南岸を進む低気圧によって、
九州から関東は内陸部を中心に大雪になる見込みです。
太平洋側でも雪が積もり、大雪になる所もあるでしょう。
また、沿岸部を中心に風が強く吹き、大荒れの天気になる恐れがあります。

それでは、各地の雪の降る時間を詳しく見ていきましょう。

九州は7日明け方まで標高の高い所で雪が降るでしょう。
大分と熊本は多い所で10センチ、福岡と佐賀で5センチの雪が降る見込みです。
平地でも雪の積もる所がありますが、7日から8日の夕方にかけては降るのはほとんどが雨でしょう。

四国は7日昼頃から雨が降り始め、気温の下がる夕方以降に雪へ変わりそうです。
7日午後6時までに降る雪の量(つまり午後3時頃から3時間程度で)は、
山沿いで5~10センチ、平地で1~3センチの見込みです。
雪は8日の朝までで、日中は雨になるでしょう。

中国地方は7日夜から雪が降りだします。
広島など、山陽地方の平地でも8日朝にかけて積雪の恐れがあります。
日中は雪から雨に変わるでしょう。
一方、山沿いや鳥取などの山陰地方は日中にかけて雪の続く所がありそうです。

近畿は7日夜遅くに雪が降り始めるでしょう。
大阪や京都など、8日昼前にかけて断続的に雪が降る見込みです。
平地でも積雪となるでしょう。午後は次第に雨に変わりそうです。

東海は8日に日付が変わる頃から雪が降るでしょう。
昼頃からは雨に変わりそうです。

関東は8日朝から雪が降り始める見込みです。
千葉や茨城の太平洋側沿岸部は雨の所が多いですが、
東京都心は昼頃まで雪が降りそうです。
そのあと9日朝にかけて雨に変わるでしょう。

~関東で大雪の可能性~

右の天気図は昨年1月14日の12時のもの。
この時は今回予想されているのと同じく、
本州の南岸を低気圧が発達しながら進みました。

未明から降り始めた雨は午前10時過ぎに雪に変わり、東京で8センチ、横浜で13センチの積雪となりました。予想外に大雪となったのは、①南岸低気圧が急速に発達したため、低気圧に向かって吹き込む北寄りの風が強まり、関東北部の冷たい空気が南部まで流れ込んだこと。②雪に変わった昼前後に降水が強まり、雪が融ける間もなく一気に降り積もったことが考えられます。南岸低気圧での雪は、低気圧がどのコースを通るか、また、低気圧の発達具合や下層の気温や湿度など、ちょっとした差で雪が雨になったり、雨すら降らなかったり、大雪になったりと、予想が非常に難しいものです。

南岸低気圧の場合、関東では鹿島灘から入る北東風で気温が下がり始めます。そうすると秩父付近に小さな高気圧ができて、北から北西風として関東南部の広い範囲に非常に冷たい空気を運びます。東京都心で雪が降るときは、北西から北風が吹き、北東風では雪にならないとされています。実際、昨年の1月14日、東京都心の雪の降っていた時間の風向きも北北西です。また、一般的に平地で雪が降る目安は上空1500m付近で-6度以下なのですが、この場合はもっと高い温度でも雪が降ります。上空1500m付近では低気圧の接近とともに暖かい空気が入りますが、1000m以下に冷たい空気(まず、北東風が入る)が入ってくるためです。

先述したように、南岸低気圧による雪の予想は非常に難しいものですが、
今回は大雪になる可能性もあります。最新の気象情報をよくご確認ください。
この週末は湿った雪や大雨に注意が必要です。

(2014年2月6日 23時25分)

最新の5件

南に熱帯低気圧 次の「台風」発生か NEW!

10月23日 16時34分

台風21号は温帯低気圧に変わりましたが、日本のはるか南には、別の台風のたまごである熱帯低気圧があります。  [詳細を見る]

台風21号は温帯低気圧に変わりました NEW!

10月23日 16時8分

きょう23日午後3時、台風21号は北海道の東で温帯低気圧に変わりました。  [詳細を見る]
北海道における警戒・注意点

北海道 台風第21号に注意・警戒を NEW!

10月23日 14時56分

台風第21号は本日午前3時頃に超大型で強い勢力を保ったまま、静岡県の御前崎市付近に上陸しました。午後1時過ぎには襟裳岬の南海上に進み、今夜に...  [詳細を見る]

関東 台風一過の青空で夏日も 風強い

10月23日 14時6分

きょう23日、お昼の関東地方は広く晴れて、気温は25度を超えている所があります。風の強い状態は夕方まで続くでしょう。沿岸部は高波に警戒を。日...  [詳細を見る]

富士山 初冠雪 平年より23日遅く

10月23日 12時31分

きょう23日、台風21号が去った後、関東甲信地方は青空。甲府地方気象台から富士山の初冠雪の便りが届きました。  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

23日16:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ